BOOK INFOMATION

単行本 『 片付けられない女魂 』 は、Amazonマーケットプレイスで購入できます。
片付けられない女魂     Amazon
(扶桑社 / 全503頁 / 書き下ろしアリ)

携帯の方はこちらからどうぞ。




今朝の「スーパーモーニング」(テレ朝)で、「過去に取材したゴミ屋敷のその後」を放送していた。


あたしは、この手の企画が嫌いだ。
嫌いだから、今まではこういうのが始まるとすぐにチャンネルを変えていたのに、なーんか今朝のは見ちゃった。
で。
案の定、気持ちが沈んだ。(あほ)



テレビでよく見る「ゴミ屋敷」の大半は、自分の家の中で出たゴミを捨てないだけじゃなく、他所からガラクタを持ってきて溜めまくり、収集がつかなくなっている。
で、あたし調べによると・・・・って、調べてないけど、フィーリングだけど、その人たちのほとんどが、当初は、集めたガラクタを売ろうとした形跡がある。
現に、今朝見たゴミ屋敷の主も、雨ざらしで錆ついたガラクタを指し、「これはゴミじゃないよ。商品だよ」なんて言っちゃってた。
ナレーションによると、「全てに値段がついている」とも言っていたらしい。(脳内値札の話)
・・・・・・・・・・・・客はどこだ?
客を連れてきたら信じてやる。



それにしても。
ゴミ屋敷の主は、どーしてあんなに素直じゃないんだ?
どーして、「売れるかなーと思って集めたんだけど売れなかったの☆」って言わないんだ?
どーして、「売れないから捨てようと思ったけど何しろこの量でしょ。自力じゃ片付けられないんだよね・・・・」って言わないんだ?
どーして、「商品だ」「財産だ」と嘘をつく?
蝿が飛び交い鼠が走り回り異臭を放つ家に住んでいて、それを目の当たりにしている人(番組レポーター)に、何を今更、見栄を張る必要がある?




取材されているゴミ屋敷の主を見ていると、思ってしまうのだ。

「家が汚いとウソツキになるのかも」と。
「部屋が汚いと性格まで悪くなるのかも」と。


だからこの手の企画が嫌いだ。

「自分もああいう性格になってしまうんじゃないか?」と、「もしかすると既に少しはああいう性格になってしまっているんじゃないか?」と不安になるから、嫌いなのだ。





朝っぱらからゴミ屋敷を見てしまったせいでなーんかモヤモヤするので、そのモヤモヤを吹き飛ばすべく、今朝はゴミ捨てに勤しんでみた。




(今日捨てたゴミはコレ+日常的に出たゴミ。計4袋)



これ、この間、4畳半を片付けてる最中に出たゴミ。
粗大ゴミを捨てた時の勢いはどこへやら、4畳半にある土埃だらけのガラクタをゴミ袋に詰めるところまではやったくせに、それを捨てていなかった。


だってぇー。
重いんだもぉーん。
45リットルのゴミ袋パンパンに詰め込んだゴミって重いんだもぉーん。


22キロのプリンターは持てるくせに、それよりは軽いであろうゴミ袋を捨てるのが億劫で仕方なかったのだ。
いや、マジで。


前夜までは捨てる気満々なのに、翌朝起きるとその気概もどこへやら、デカいゴミ袋を持って家を出る気が失せ、結局、日常的に出たゴミだけを捨てることが多かった。

そもそも。
45リットルの袋いっぱいに、ギューギューに物を詰め過ぎなんだよなあ。
7分目くらいにしとけばいいのになあ。
確かに、捨てるものがまだまだあるのに、7分目くらいで口を縛るなんてなんとなくもったいない気がするけれど、でも、捨てないことのストレスを考えたら7分目でやめといたほうがいいじゃない。
口も縛れないほど押し込んでたらそりゃあ重いよ。
それに。
翌朝、ゴミを捨ててそのまま出勤するべく、ゴミがギッシリ詰まったゴミ袋を2つ持って、カバンも持って、雨が降ってたら傘も持って、重いゴミ袋を引きずらないように注意しながら捨てに行くことを考えたら、1個あたりの重量は軽くして、その分マメに捨てたほうがいいだろー。
なーんでそうできないかなあ、あたし。


こんな調子で、いつまで経っても自分に合った片付け方を見つけられないあたしが、やっと考えついた結論。







ゴミ袋(大)はゴミ袋(中)を兼ねない。(夏目基準)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
あ、あれ?あれれ?
sonicaさんのブログにある、「捨てる!格言集」みたいに、ビシ!っと格好良く決めるつもりで書いたのに、何このへなちょこ感は。



ま、ま、まあいいや。




(ビリビリ・・・・・)



こんなことになるまで詰めちゃって、補正するのか詰め直すのかを考えてメンドクサくなって捨てるのをやめちゃうから、やっぱりあたしの場合、大は中を兼ねない。

次回ゴミ袋を買う時は、思い切って(中)にしてみよう。
最初に買った60枚のゴミ袋を使いきったら、次に買うのは(中)にしてみよう。
そうしよう。



さて。
ゴミ袋を捨てた後の4畳半はこんなカンジ。















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




捗 ら ね え な あ ・ ・ ・ ・ 。




人気ブログランキングへ
 汚い部屋にはサンタも寄りつかないそうです・・・・。(夏目父談)