BOOK INFOMATION

単行本 『 片付けられない女魂 』 は、Amazonマーケットプレイスで購入できます。
片付けられない女魂     Amazon
(扶桑社 / 全503頁 / 書き下ろしアリ)

携帯の方はこちらからどうぞ。




2007/02/06(火)
NHK『 ドキュメント72時間 』の「年始め ゴミ収集大作戦」を見る。

2007/02/07(水)
粗大ゴミの収集依頼の電話をかける。

2007/02/08(木)
深夜に帰宅するも、翌日出す粗大ゴミに貼るシールを買い忘れたことに気づき、慌ててコンビニへ走る。




(三十路が超真剣に書いたとは思えないヘタ字)



無事にシールを購入。
受付番号を記入してブツに貼り、準備万端で布団に入る。
が。
ドキュメント72時間 』で見た、「収集依頼をしたくせに粗大ゴミを出し忘れた人のせいで、大迷惑を被る収集作業員の図」を思い出し、「明日の朝、粗大ゴミを出し忘れちゃったら・・・・?」なんてことを考え始めたら無駄に緊張してしまい、一睡もできないまま朝を迎える。

2007/02/09(金)
壊れたファンヒーターを指定の場所に出して出勤。




(10年間、お世話になりました。どうもありがとう)



翌日から3連休なので、前日寝てないにも関わらず、午前0時に仕事を終えそのまま呑みにくり出す。




(「目を輝かせて「レバ刺し大好き☆」と言う女は概ねモテない」とは上司談)



2007/02/10(土)
泥酔して午前7時くらいに帰宅し、まっぱで爆睡。・・・・するつもりが、1時間も経たないうちに、足が冷えきってしまい目が覚めた。
「まだ酔っているのに寒いとはどういうことだ?」と奈良漬った脳みそでぼんやり考える。
「ああ、布団をかけてないんだな。毛布しか掛けてないんだ、あたし」という考えまで行き着いたはいいが、目を開けるのも身体を起こすのも億劫で、毛布の中で身体を丸めてしばらくやり過ごすも、やっぱり寒くて眠れないので、毛布から腕だけ出し、ファンヒーターのスイッチを入れた。
しかし、3時間後。
ファンヒーターが消えると、またもや寒さで目が覚めてしまった。
これじゃさっぱり眠った気がしないので仕方なく、敷布団の周辺にあるであろう掛布団を探そうと目を開けた。
が。






掛布団がない。
ないハズはないのだが、どこをどう見てもない。
ないものは掛けられない。
「まあ、寒いっつっても足が冷たいだけだから、靴下履いて寝ればいいか」と思いもしたが、如何せん、「まっぱで靴下だけ履いて寝ている三十路女の図」を思い浮かべたら 心までもが寒くなったので、身体の寒さは気合いで乗り切ることにした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
「まっぱで毛布に包まってねえで、寒かったら服を着りゃあいいじゃねえの」と思う人もいるだろうが、残念ながら、泥酔者にはそういう普通の思考回路がない。


まあ、前日全く寝ていなかったからあたしの睡眠欲もMAXに達していて、その後は足の冷えなんて気にすることも出来ないくらい、深い深い眠りについた。


で。
夕方に起きだして、いよいよ本格的に掛布団を捜索するが、やはりない。
どーして前日まであったものが今ないのか?
不思議で不思議でたまらない。
いやまあ多分、というか絶対に、夏目父の仕業だろう。
でも、意図が判らない。
考えていてもしょーがないので、本人に訊いてみた。



娘 「布団は?」
父 「ああ。4畳半の部屋」
娘 「どうして?」
父 「昨日、山田が来てさ」
娘 「ん」
父 「夕方からココで呑んでたんだけどなんかアイツ、早々潰れちゃって」
娘 「ん」
父 「廊下で寝ちゃったのよ」
娘 「ん」
父 「で、寒かろうと思ったんだけど起こしても起きないし、山田が邪魔で俺の部屋に布団取りにも行けなかったんで」
娘 「あたしの布団を山田にかけた、と」
父 「そうそう」
娘 「あの布団のカバー、暫く洗ってないよ」
父 「ああ。透明の箱(衣装ケース)の中に新品のカバーが入ってるのが見えたから一応、交換したよ」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ま、まあ、布団があたしの部屋から持ち出された理由は判った。
しかし、だ。
どーしてあたしの部屋に戻さないで、土埃だらけの4畳半に戻すんだ?
あたしの部屋に戻しておいてくれれば、あんな寒い思いをしながら寝なくても済んだのに。

そんな不満を口にしようとした矢先、夏目父が言った。



父 「風呂に入ろうとしたのか、山田、素っ裸で寝てたんだよねえ・・・・」



・・・・・・・・・・・・・・・・・へ?



父 「山田が風邪でもひいたら大変だから「何か掛けないと」って思ったわけ。まあお前はアレだから布団の一枚や二枚かけなくても風邪ひかないし、でも、いくらお前でも、山田がフリチンで包まった布団を掛けるのは嫌だろうなと思ったから、とりあえず4畳半に置い・・・・」
娘 「・・・・・・・・・・・・・・・・おうこら」
父 「ん?」







「 想 像 し た く ね ー か ら み な ま で 言 う な 」












(ソッコーで密封)















(ソッコーで新調)



人ンちの廊下で全裸で寝入るほど泥酔しやがった山田に告ぐ。



あたしが今度買ってきた布団は5,990円なのに、お前がフリチンで包まった布団は19,900円もしたんだ。

ゴミ袋に入れてはあるものの捨ててはいないから、今度ウチに来た時に持って帰るよーに。
つーか。



人 ン ち で 寝 る 時 は 、 パ ン ツ く ら い 穿 け 。



それと、とーちゃん。
確かにあたし、風邪はひかなかったよ。
でも。
後学のため訊いておきたいんスけど。













「 お 前 は ア レ だ か ら 」 の 「 ア レ 」 っ て 何 ス か ね ?
(ドスの効いた声で)




#3連休の後半は、大量に物を捨てまくりました。その様子はまた後日。




人気ブログランキング
 更新頻度と共にランキングも緩やかに下降中ですが、片付けはゆーっくりと続けておりまーす。