BOOK INFOMATION

単行本 『 片付けられない女魂 』 は、Amazonマーケットプレイスで購入できます。
片付けられない女魂     Amazon
(扶桑社 / 全503頁 / 書き下ろしアリ)



片付けよりも掃除がメンドくせぇなあ。
拭いたり擦ったりすることを考えただけでうんざりするなあ。
掃除機かけるくらいならいいんだけど、拭き掃除がなあ。
でもなあ。
虫いそうだからなあ。
少なくともカツオ姫はいるだろうし、あと多分、クモがいるんだよなぁ。
だって机周りを片付けてた時、ちっちぇークモ、いっぱい指で潰したもん。
あれきっと、あたしの部屋のどこかで生まれたんだろうなあ。
蜘蛛は殺しちゃいけないっていうけど、あれを放置しとくのは無理だよ。
条件反射的に、プチ!ってやっちゃったもん。
つーか、カツオ姫もクモもいいんだけど(いいのか)、掃除がなあ。
メンドくせぇなー。

・・・・・・・・と、延々メンドくさがってても仕方ないので、机跡地の掃除に着手した。







今日の記事はいつもにも増して汚いです。
埃画像・虫画像が載っています。
苦手な方はご注意を。



まずは落ちてるゴミを拾って捨てた。









カワイイじゃねえか、苺リボン猫。



が、いくら好きでもこの手の物はとっておくとキリがないので、迷うことなくゴミ袋へ。
そして、得体の知れない絨毯の黒ずみを取り除くため、まずはコロコロを使ってみた。






接着面を絨毯に当てて、2、3回転、コロコロやってみる。
すると。









あ っ つ う 間 に 真 っ 黒 ☆



コロコロではキリがなさそうで、掃除機を使ったほうがいいような気もするが、何せここには虫がいる可能性が高い。
カツオ姫を掃除機で吸って、ゴミパックをポイっと捨てるわけにはいかないのだ。
だってそれじゃ。



(ブログ用の) 写 真 が 撮 れ な い じ ゃ な い か 。



というわけで、接着面に注意しながらコロコロビリビリし続けること数十回。
ようやくカツオ姫が姿を見せた。









(虫画像出ます)








よっ、久しぶり。カツオ姫。








(立ってます)



そういえば最近、検索でこのブログに来た人の検索ワードに、「ヒメカツオブシムシ」っていうのが増えてきたから、生々しいのも載せておくか・・・・。




(クリックするとモザイクなしのヒメカツオブシムシ画像が出てきます)







こんなサービス、いりませんか。そうですか。







絨毯の上に積もったホコリの層がだいぶ薄くなってきたので、固く絞った雑巾で絨毯を拭いてみた。
するとこれまた。









あ っ つ う 間 に 真 っ 黒 ☆



どうやらここは、普通の埃に加えて夏場に窓を開けた時に入ってきた土埃が溜まっているらしく、何回拭いても絨毯の黒ずみが消えず、でも雑巾は真っ黒になる。




(バケツに水を汲んで・・・・という考えには至らなかった為、洗面所を往復)



二の腕がだるくなり、雑巾を絞るのもキツくなってきた頃、ようやく絨毯の黒ずみが取れてきた・・・・ような気がしたので、次は壁の掃除に着手。




(コンセントにも埃がみっしり。危ないっスね)



パっと見は「カビかな?」と思うけど、壁紙のデコボコに埃がひっかかっているため、汚れが何なのかよく判らない。
加えて、絨毯を拭くときに使った洗剤の匂いが漂っているため、鼻もイマイチきかない。
汚れの種類が判らないと、どういう洗剤を使っていいのかが判らない。
住居用洗剤で拭いてみようかなと思ったけれど、このあたりになるともう、何もかもがメンドウになっていたため、新聞紙を絨毯に敷き詰めて、






これを、



プシューーーーー。






(浴室用洗剤なのでクロス壁に使ってはいけません。真似しないでね)



これを使ったことのある人なら判ると思うが、・・・・いや、青ポットさんみたいに正しい装備をして使ってたら判んないかもしれないが、カビにこれを吹き付けると、それまで薄かったカビの臭いがぷぅーんと強くなる。
その臭いを嗅ぎながら、「やっぱカビだったのか」と納得し、放置している間はヒマなので、じーっとカビが消えていく様を眺めていたのだが、ふと、これが目に入った。






開けてみたことある人いますかね?






開けてみましょう。そうしましょう。
ちなみにこのエアコン用の穴は、この家に住み始めてから一度も開けたことがないハズ。
姉がこの部屋に住んでいた時には確かエアコンがついていたけれど、もっと上にある穴を使っていたので、この場所は使っていなかった。
穴は開いていようとも外気が入ってこないよう、雨が降っても大丈夫なようになっているハズ。
なのに。










ク モ の 巣 が あ る の は 何 故 だ 。



ううーん、ううーん。
部屋側から入ったのかなあ?それとも外から入ったのかなあ?と悩みつつ、ドライバを使ってクモの巣を巻き取り、溢れるほど、






殺虫剤を噴射して終了。
そうこうしているうちに壁紙も綺麗になった。






部屋の角の絨毯の黒ずみがイマイチ取れきれてないけれどまあいいや。
解体した机を撤去してここが広くなったらまた拭けばいいや。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



広 く な っ て も 拭 か な い ほ う に 、1 4 , 2 1 1 円 。
(現在の所持金)





人気ブログランキング
 週末はいよいよ、解体した机をゴミ袋に入れて捨てるべく、電動ノコギリで切ったんですが。とんでもないことになりました。(怪我はしてません)