• 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07

BOOK INFOMATION

単行本 『 片付けられない女魂 』 は、Amazonマーケットプレイスで購入できます。
片付けられない女魂     Amazon
(扶桑社 / 全503頁 / 書き下ろしアリ)



Amazonで単行本の予約受付が始まりました!
  片付けられない女魂 (Amazonの商品詳細ページへ)




うちのマンションには、あたしが密かに「スーパー専業主婦」と名付けている4人の最強主婦がいる。
彼女達は本当にスゴイ。
まあ、あたしが見知っている専業主婦といえば、母親と姉と親戚の叔母ちゃん達くらいなものだから、一般的に見てスゴイのかどうかは判らないけど、でもスゴイ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
こうも「スゴイ」「スゴイ」ばかり書くと、かなり頭の弱そうな文章になるって判っちゃったけど、でも、彼女達はほんとーにスゴイのだ。



あたしが住んでいるマンションは戸数が少ないため、専任の管理人がいない。
でも、管理会社はマメに巡回してくれるし、委託している清掃業者の仕事も丁寧だから、困ることはない。
ただ、今のマンションで暮らし始めた当初、「困るってほどじゃないけど、でもなあ・・・・」と思うことがあった。
たとえば、階段の蛍光灯が切れかかった時。
すっかり切れてしまえば諦めもつくのだが、チカチカ点滅する蛍光灯ほど煩わしくて侘しいものはない。
うちのマンションの場合、共有部分にある蛍光灯の交換は管理会社がやってくれるのだが、チカチカ点滅し始めてから管理会社の定期巡回日までが3日もあったりするわけで。
気づいた住民が電話をすれば、管理会社はすっ飛んで来てくれるのだが、「そこまでするほどのことでもない」と思い、3日後まで待つのが常だった。
帰宅するたびチカチカする蛍光灯の下を歩くと、どーも、寂れた気持ちになってイタダケないが、それでも、定期巡回日まで待っていた。
が。
そんな微妙な状況の打開策をいち早く思いついたのが、スーパー専業主婦だった。

スーパー専業主婦は、管理組合の定期総会で、管理会社にこんな要望を出した。


1.予備の蛍光管を、マンション敷地内にある備品倉庫に置いておいて欲しい。
2.ラクに持ち運び出来るような脚立を用意して欲しい。
3.備品倉庫のスペアキーを、スーパー専業主婦に預けて欲しい。


つまり。
スーパー専業主婦は、いちいち管理会社を呼ばない代わりに、住人が自主的に交換できる環境を整えて欲しいと、管理会社に要望したのだった。
しかし、その要望を管理会社が受け入れてくれたからと言って、スーパー専業主婦は、「さあ、環境も整ったわけだし、これからは気がついた人達が自主的に替えましょうよ!」とは言わない。
彼女達がスゴイのは、「真っ先に気づくのは私たちだろうから、私たちが替えますよ?」と、アッサリ言って、しっかり実行しちゃうところにあるのだ。
・・・・と、これだけを書くと、「管理会社にとっちゃ、ちょろい客じゃん」と思うかもしれないけれど、スーパー専業主婦はスーパーなので、管理会社に交換条件を提示することも忘れない。
しかも、管理費の値引交渉なんていう、後々まで尾を引きそうなことはしない。
スーパー専業主婦が出した交換条件は、



「総会の時、ケーキでも買ってきてくれればいいわよ」



である。
それ以来、ウチのマンションの総会では、管理会社からケーキが振舞われるようになり、よって住人の出席率も高くなっている。

蛍光灯だけじゃない。
スーパー専業主婦は、雪が降れば雪かきをするし、夏になるとマンション敷地内の草むしりをする。
これも当初は、管理会社がやることになっていたのだが、蛍光灯の時と同様、スーパー専業主婦が管理会社に、雪かき用のスコップやむしった雑草を入れるためのゴミ袋を用意して貰い、自分達でやることにしたのだ。
ちなみに、これらの作業に対する交換条件は。



「総会の時、コーヒーと紅茶を出してくれればいいわよ」



である。
こういうことが積み重なって、今やウチのマンションの総会では、「軽いパーティーか?」くらいの食べ物が振舞われ、住人の出席率は毎回9割を超えている。

ボランティア精神がないあたしは、「自分がせっせと働いて得た報酬を、働いてない人も含めた全員で山分けする」という感覚が理解できなかったのだが、その疑問を投げかけるとスーパー専業主婦は明るく言う。



「だってー、みんなが仕事してる間、暇なんだものー」



・・・・いや、どう考えてもヒマじゃなさそうなんですけど。
つうか。



あたしなら、どんだけヒマでもやらね。
(小声で)



スーパー専業主婦には、「やって あ・げ・て・る の!」とか、「どうして私たちだけが!」なんていうヒステリックなところが全くなく、まるでそれが元々自分の仕事であったかのようにあっさりとしているのだ。
そして、スーパー専業主婦はスーパーなので、他の住人にそれらの作業を「やれ」と強いることはない。
というかむしろ、たとえばあたしが草むしりを手伝おうとしようものならば、「日焼けはお肌の大敵よ!ほら、「色の白いは七難隠す」っていうでしょう?美白よ、美白」などと言われ、やんわり追い返されるのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
一生嫁にも行けなさそうで、三十路もだいぶいってて、七難どころか七十七難くらいある地黒のあたしはこの言葉を聞いて、「え?嫌味?」と一瞬思うのだが、あたし以外の住人も、「私たちが言い出したことだもの、気にしないで」とか「仕事で疲れてるんだもの、ゆっくり休んで」とかいう理由でやんわり追い返されているらしいから、あたしへの言葉も嫌味ではないのだろう。
・・・・ないと思うことにしよう。そうしよう。

とにかく、万事が万事こんな具合。
うちのマンションの住人は誰もが、スーパー専業主婦たちのおかげで、快適な暮らしが出来ていると言っても過言ではない。



そんな、スーパー専業主婦がいるうちのマンションは、この秋から大規模修繕工事を予定している。
「パーティーか?」くらいのご馳走が振舞われることもあり、春から何度も行われている話し合いの場は毎回賑って和やかで、だからこそ、言いたいことが何でも言える雰囲気が出来上がっている。
工期は約3ヶ月。
その間は生活に様々な制約があるし、ましてや、マンション一戸が買えるくらいのお金がかかるわけだから、住人の意見を思いっきり反映した工事にしたいという思いをみんな持っていたと思う。
スーパー専業主婦はその場でも、沢山のナイスアイディアを出したし、費用を値切ることも忘れなかった。
そして、先日行われた説明会ではとうとう、参加者一同から大絶賛される案を提示した。



工事は、マンションの外側全てに足場を組み、そのまた外側をシートで覆う作業から始まる。
埃や塗料が飛散する可能性があるため、マンション敷地内にある駐車場と駐輪場は工事用資材置き場にして、住人の車や自転車は、敷地外に借りた場所に移動することになったのだが、どうしても他所に移せないものもある。
それがゴミ収集用のコンテナだった。
施工会社によると、ゴミ置き場がなければ工事がだいぶやり易いのだが、別な場所にゴミを捨てるとなると、町内会やご近所との話し合いを持つ必要があり、「まあ多分、同意は得られないでしょう」とのこと。
だったら無駄に波風立てることはせず、多少工事に影響があろうともゴミ置き場は現状のままにし、万が一工事によってコンテナが激しく汚れるようなことがあったなら、その時は施工会社で新しいものに替えてくれると言う。
施工会社のこの提案にはもちろん参加者一同が納得した・・・・かに思えたのだが、実は、話の途中で施工会社が言った「ゴミ置き場に面したマンションの外壁にも足場を組みますから、ゴミ置き場自体は若干狭くなりますけど」という言葉に引っ掛かっている人物がいた。
そう。
スーパー専業主婦だ。



「ゴミ置き場が狭くなると、収集を依頼した粗大ゴミを置く場所がなくなるわ」



・・・・確かに。
でもまあ、3ヶ月くらいならいいんじゃないかなあと、あたしは思った。
しかしスーパー専業主婦は続ける。



「やるかやらないかは別にして、人の心情として、長年使い続けたベランダにある物を全て撤去するのは大仕事でしょう?でも、それを頑張ってやり終えたとするわよね?で、ベランダの工事が済んで綺麗になる、と。そこに鉢を戻すわけだけど、せっかくベランダが綺麗になったんだもの、今まで使ってたオンボロの棚じゃなくて、新たに綺麗な棚を置きたくなるものでしょう?」

「はい」

「となると、古い棚は必要なくなるわよね。でもそれを捨てようにも、粗大ゴミ置き場がないんじゃ捨てられない。でも、何年も外に置きっぱなしにしていて汚れた物を、捨てもせず家の中にずっと置いておかなくちゃいけないなんて困るのよ」

「困りますよねえ・・・・」


・・・・なるほど。
あたしは部屋の中に汚いものがあったところでひとっつも困らないけど、普通の人は困るのか。そうか。そうなのか。

スーパー専業主婦は続ける。


「でしょう?それに、外観が新しくなるとどうしても、あたしたちみたいな主婦は特に、「家の中もなんとかしたいなあ」って思い始めるわけ」

「わかります、わかります」


わかります、わかります。
独身のあたしでもわかります。
なんとなく、ですがわかります。


「でも、粗大ゴミが捨てられないと、それなりのことしか出来ないわけよ。絨毯ひとつ替えられないでしょう?」

「そうですねえ」

「そうじゃなくても、工事期間は不便に暮らすことになるんだから、工事が終わるまではゴタゴタしても、工事が終わったらゆったりとすごしたいのよ。そのためにもね、工事している間に家の中のこともやってしまいたいって思うの」


なーるーほーどーねー!
さぁーて、施工会社はどう出る?
粗大ゴミ置き場をどこにする?
ここが腕の見せ所だぞ?
・・・・と、あたしはそのやり取りをワクワクしながら見ていたのだが、次に口を開いたのは施工会社ではなく、またもやスーパー専業主婦だった。



「そこで、お願いなんですけど」
「はい」
工事でもゴミはたくさん出ますよね?
「はい」



家から出る粗大ゴミを、工事のゴミと一緒に捨てて貰えないかしら?



このお願いが無茶かどうか、あたしにはよく判らない。
でも、現場監督の顔が一瞬曇ったから、戸惑ったのは確かだろう。
しかしその後、スーパー専業主婦は、一度に大量の粗大ゴミが出て工事に支障が出ないよう戸別にヒアリングして調整する役を、自らかって出た。
すると施工会社はこの提案を、快く受け入れてくれたのだった。
処分料はもちろん無料。
出席者一同からは拍手が起こり、施工会社も管理会社も満足げな表情を浮かべていた。


さて。
説明会の最後、施工会社の人が、「ところで、どれだけの粗大ゴミが出るんでしょうかね」と呟いた時のことだった。
出席者が口々に、自分の家にある要らない物を告白し始めた。

「小さい下駄箱もいいかしら」
「子供部屋にあるチェスト、ずっと捨てたかったのよねえ」
「ウチはプラスチックの衣装ケース3つ」
「娘の自転車、この機会に捨てようかしら」

まあ、出るわ出るわ。
長く住んでいればどこの家でも、捨てそびれている物のひとつやふたつあるものなんだなあ・・・・。
でもあたしは、自分で全部捨てちゃった。
普通に処分料を払って捨てちゃった。
こんなことになるのなら、捨てずにいたほうが良かった・・・・なんてことは微塵も思わなかったけど、でも、この機会にあたしも何か捨てたい!

えーっと、えーっと。
要らない物、要らない物。
ゴミ袋に入らないくらいデカくて捨てそびれてる物は・・・・?
あ・・・・。








と ー ち ゃ ん ?
(ナマモノは不可)








いやいや、違うな。
でも何かあるだろー、捨てる物。

このタイミングで言わなければ捨てられないわけじゃないけれど、でもあたしは、どーしてもみんなの波に乗りたくて、必死で考えた。
で。
思いついたと同時に、なぜだか挙手して言った。



「 は い ! バ カ デ カ い ぬ い ぐ る みを 捨 て た い で す !」
(必要以上の大声で)








こうして、トトロの処分が決まった。



これは、自分が仕事をしている時だけじゃなく、お店で食事している時や買い物をしてる時にもよく思うことだけれど。
たとえ自分がお金を払う側であっても、仰け反っているだけではいいサービスが受けられない。
サービスを提供する側だって生身の人間なわけで、客に腹を立てながら仕事をすれば、多かれ少なかれその気持ちが仕事に表れるものだと思う。
自分では、そうならないように割り切っているつもりでも、嫌々ながらにやった仕事はそれなりでしかない。
だからあたしは。
自分の意見はハッキリ言うけど誰のことも不快にはせず、心地よくサービスを受けるためなら手間を惜しまない、というスタイルを貫くスーパー専業主婦たちを、心の底から「スゴイ!」と思うのだ。





説明会から帰宅し、夏目父にその内容を伝え、トトロのぬいぐるみを捨てることも話した。
すると夏目父はなぜか嬉しそうに、「やっと捨てる決心がついたかー!」と言う。



「決心って・・・・。いや、捨てるのが惜しかったわけじゃなくてね」
「へぇーーー」(ニヤニヤしながら)
「ゴミ袋に入らないから、捨て方が難しいなと思ってさ」
「へぇーーー」(同)
「粗大ゴミに出すっつったって、収集場所にアレをドーンと置くのはなんかね」
「へぇーーーーー」(同)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なんか、カンジワルイ。
つーか。
何か誤解されてる気がする。



「なあに?」
「ううん。なーんでもない」
「じゃあ何でニヤニヤしてんの?」
「別にぃー。でもさー、あのぬいぐるみって確か、小林くんがくれたんだよね?」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうですがそれが何か」
「ふふふふ」
「だから何だよ」
「お前、小林くんのことは捨てたくせに、ぬいぐるみは捨てないからさあ」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「別れたこと後悔してんじゃないのぉ?実はまだ好きなんじゃないのぉ?って思ってたんだよねー」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



やっぱり捨てよう。
トトロは可愛いし、トトロには罪もないけれど、やっぱり捨てよう。
だってあたし、小林になんて全然未練ないし。(本当)
でも確かに、トトロを見るたびぼんやりと、小林のこと思い出しちゃうし。(本当)
思い出したくないことまで思い出しちゃうし。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



つーか、とーちゃん。
どうしてとーちゃんがそんな風に思ってるのか判んないし、今となってはどっちでもいいんだけどさ、でも、言っておくよ。








捨てられたの、小林じゃなくて、お前の娘のほうだから。
(本当)








人気ブログランキング
 某所で「ツチノコ」と呼ばれている夏目ですが、カナさんのミニブログには頻繁に顔を出しています。つーか、あたしがツチノコなら青ポットさんは何だ?
コメント
この記事へのコメント
なに?!
こ、小林(呼び捨て)が夏目さんをってことですか?!なのに小林は夏目さんの家に上がり込むわけ?!信じられない・・・!なんか、見ず知らずの小林に沸々と怒りがわいてしまいました・・・
でも、そんな因縁付きのトトロだったら、さっぱり処分が決定して良かったですね!

それにしても、そのスーパー専業主婦の方々、素晴らしいですね~・・・そんな交渉術を持ってる人、ビジネスマンでもなかなかいないような気がします。
引っ越し見積もりの時に「使わなくなったモーターオイルを処分してくれますか?」って聞いて、OKしてくれるところに決めたことはあったけど、たぶん大分次元の違う話だと思うし、既に業者を決定した後に、しかも相手も納得する形で提案出来ることがすごいですよね~・・・

管理組合の総会にケーキや飲み物が出されるようになって、出席率が上がったっていうのも、実は出席率の悪さを憂慮してたスーパー主婦達が打開策を考え出した結果、草むしりや電球交換になったのではないのかとさえ思ってしまう・・・
しかも他の住人に強要しないのがすごい・・・
そんな素敵な大人になりたいわ~・・・(年齢だけならもう大人なんだけど・・・)

あ、ところで!ブログタイトル、本のタイトルに合わせて変更したのですか?
2007/08/30(Thu) 17:25 |   | mii #SAcFd6B6[ 編集 ]
す・すごい!
スーパー専業主婦様達で会社でも作ったら絶対儲かるのに‥‥(発想が働くだけの女)

スーパー専業主婦様達の行動は、真似しようと思っても真似できる事じゃないし。夏目さんの住んでるマンション住み心地よさそうだわぁ。

トトロは里子じゃなくて捨てられるんですね。‥‥ってよく今まで取っておきましたね(笑)私ならトトロに罪はなくても、片付け初めと同時に真っ先に処分しているだろうなーと。
(小林、来るな!と代わりに文句言ってやりたいです)

あとSPAに掲載された夏目さんのお顔を見る限り色白に思えるんですが‥‥。最初に見た時「うわー透けるような色の白さだ」って思いましたよ。←マジで!

夏目さんが「ツチノコ」なら青ポットさんは「冬眠中のクマさん」だと思います。
2007/08/30(Thu) 17:45 |   | りこ #Ht/OVX4E[ 編集 ]
ブラボー!
スーパー主婦素晴らしいです!
そんなwin-winな提案が出来るなんてうちの営業を修行に出したいくらいです!(笑)

うちの総会も「パーティーか?」くらいステキな総会なら出席するのに…
2007/08/30(Thu) 17:47 |   | 福@初カキコ #ICazf28Y[ 編集 ]
初コメントです。
 私は飲食店に勤務していますが、「これは、自分が仕事をしている時だけじゃなく、お店で食事している時や買い物をしてる時にも...」のくだり、とても嬉しく思いました。
 昼は定食、夜は居酒屋の店なんですけども、昼は子供連れの主婦の集団がやりたい放題、夜はわがままな年寄りがやりたい放題、「おれは常連だ」「こっちは金払ってるんだ」ってでかい顔するのが多いんですよ...。
 常連だからこそ、お店の事情も少しは考えてくれ~って常日頃心で泣いているんです(T-T)
 やっぱり、人間同士の事ですから、どちらも気持ちよくあるように心がけたいですよね。
 うちのお店のお客さんがみんなスパー専業主婦さん達見たいならいいのにw
2007/08/30(Thu) 18:07 |   | hime #su7LfdQk[ 編集 ]
こちらでのコメントはちょっと久しぶりですね~。
(全然久しぶりな気がしませんが^^;)
今回のエントリーを是非とも本に掲載して欲しかったなぁ~なんて思いながら爽快感をもって読ませていただきました。
なので、『片付けられない女魂・Ⅱ』では是非^^。

(↑なんだか文面よそ行きっぽい↑)
2007/08/30(Thu) 18:14 |   | カナ #sheKOnpw[ 編集 ]
汚妻です
凄いです!!
スーパー専業主婦!!
独身時代はどこぞの会社の敏腕営業ウーマンと見たΣ(・ω・ノ)ノ!
私は家一軒大借金して建てたのに、値切れませんでした(ToT)
win-winの法則って言うんですね。
私もいずれスーパーパートおばちゃんって言われたいわ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
2007/08/30(Thu) 19:02 |   | (^^ゞ #jwdUYZAM[ 編集 ]
恐るべし、スーパー専業主婦達・・・私には到底マネできませぬ(笑)。他の人達に草むしりなどを強要したりしないトコがニクイですね~。

トトロの処分・・・そうですか~、ゴミとしてやっぱり捨ててしまうのですね・・・小林さん、よく夏目さんのお家に来られますよね・・・シンジラレナ~イ!
2007/08/30(Thu) 20:01 |   | KYORON #-[ 編集 ]
ブラボー☆スーパー主婦
居場所がどこであれ、自分の生きる道がしっかりある人ってやっぱりカッコイイです。スーパー主婦のお部屋見てみたい~
ところでこのブログがもしドラマ化されるなら夏目さん役は稲森いずみがいいなぁとひそかに思っていた私ですが、「曲がり角の彼女」と被っちゃいますね。(今の再放送で初めて見てます)。数年前NHKの夜11時にやった『ブルーもしくはブルー』依頼好きなんですhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">。
2007/08/30(Thu) 20:27 |   | あきゅーぴー #ZfPFLzQw[ 編集 ]
字間違えた
×依頼→〇以来でした
2007/08/30(Thu) 20:29 |   | あきゅーぴー #ZfPFLzQw[ 編集 ]
いいなぁ~!
ウチのマンションにもスーパー専業主婦が欲しい!!
粗大ゴミ・・・粗大ゴミ、何捨てよう~。もうほとんど私も処分量払って自力で捨てちゃったからなぁ・・・うーん。うーん。
・・・って、私には全然関係のない話でした☆

にしても、普通はそういうマンションに住む専業主婦の方々って、働く身のものには「いつも集会や草むしりサボってー。これだからOLさんは気楽よね」くらいの嫌味を言ってもおかしくなさそうなものなにに、なんすか!その仏様のような方々は!!!
しかも夏目さんとこはその集会のおかげで住人全員が仲が良さそうでいいですね♪
私は・・・隣に住んでる人の名前も知りません!(表札出してないんだもの)

それにしてもそれにしても小林~!!
夏目さんを?!許せーん!!!!
そんな因縁付きのトトロ、私なら切り刻んで無理矢理ゴミ袋に入るサイズにして捨てちゃいます!(トトロに罪はないんだけどね)

あー。しかし来月の単行本が楽しみです!!
2007/08/30(Thu) 22:04 |   | ペガサス娘 #WO.8kER.[ 編集 ]
と、と、と、トトロをーーーーー!!!!
と動揺したのは私だけ?
我家のトトロがさびしげです(?)
でも、そんな事情ならしょうがないです。
小林への怒りをこめつつ切り刻んで…
で、できません(涙)

スーパー専業主婦素敵ですね~
頭の切れる人になりたいですわ。
私もドラマの夏目さんは稲森いずみに一票!
2007/08/30(Thu) 22:39 |   | sleep #-[ 編集 ]
粗大ごみの女魂?
夏目さんのトトロの秘密を読み、私の甘酸っぱい…イヤ…甘じょっぱい思い出を思い出しました…
それは中学の時からずっと片思いしていた男の子から「あんなヤツ粗大ごみに捨ててやる」と言われた事を!!直接じゃなく人づてですが…ショックでした。だけどそんな事を言われながらも結局5年ぐらいずっと好きで中学の卒業式に貰った第2ボタン今でも大事にとってあります(^-^)ボタンなら虫もわかないし場所もとらないし♪未練があるわけじゃないけれど、みんなの前で勇気を振り絞って手にいれたボタンだから捨てられなくて(^^ゞだから何を言いたいかといいますと、それを見て嫌な事を思い出すなら捨ててしまったほうがいいと私は思います。私はボタンをみるとものすごく人を好きだったピュアな気持ちに戻れるし、その人のためにいろいろ努力していたのを思い出すからたまに覗いたりしています。反対に普通に付き合って別れた人の物は全て捨てる派です。写真も貰った手紙も買ってもらったりした物など見て嫌な気持ちになる物は全て捨てます。
夏目さんは私みたいにお金じゃ買えないどうしても捨てられない、もしくは捨てたくない物ありますか?(^-^)
2007/08/30(Thu) 23:29 |   |  #-[ 編集 ]
スゴイ!!
ほんとにスゴイですね、そのスーパー専業主婦の方々・・。

>たとえ自分がお金を払う側であっても、仰け反っているだけではいいサービスが受けられない。
サービスを提供する側だって生身の人間なわけで、客に腹を立てながら仕事をすれば、多かれ少なかれその気持ちが仕事に表れるものだと思う。
自分では、そうならないように割り切っているつもりでも、嫌々ながらにやった仕事はそれなりでしかない。
だからあたしは。
自分の意見はハッキリ言うけど誰のことも不快にはせず、心地よくサービスを受けるためなら手間を惜しまない、というスタイルを貫くスーパー専業主婦たちを、心の底から「スゴイ!」と思うのだ。

↑この夏目さんの文章に深~く頷いちゃいました。
自己中な人が多い世の中(自分も反省^^;)意見をただ主張するだけでなく、労力を惜しまないスーパー専業主婦の方々に感動すら覚えました。笑
なかなかできることじゃないと思います!!拍手~!!
それと、トトロ捨てちゃうんですか?小林さんがどうとかって言うより、なんかかわいそう。笑
愛嬌ありますよね、トトロ(特に夏目さんのこのトトロ↑)
って、捨てるの決定!でしたんでしたね。^^;


2007/08/31(Fri) 00:01 |   | B子 #koCIqGuQ[ 編集 ]
ナイス。
スーパー専業主婦ナイスです。
マンションの規模がどの程度か工事内容はどんなもんかで大分状況は変りますが、工事で出る廃棄物はトラック単位なはずですから、各家庭から出る物もついでに。ってのは有りだと思います。
つか、トトロは粗大ゴミになるんですね。普通に袋に入れて出せば済むと思ってました。

小林恋心再発したんじゃねーの?
とあらぬ思いをめぐらす私です。

2007/08/31(Fri) 00:24 |   | 倫。 #-[ 編集 ]

私の将来の夢が見つかりました。

そう。スーパー専業主婦

ステキなお話ありがとうございました(T△T) 
立なスーパー専業主婦になれるようがんばります。
2007/08/31(Fri) 00:24 |   | りん #-[ 編集 ]
凄すぎる!!そんなマンションに私も住みたいです!!

「○○さんは草取りをしなかった」「△さんはゴミ出しが・・・」というのが世の定番かと思っていたら、仏のような広い心に、超一流の敏腕営業の「スーパー専業主婦たち」が存在するんですね!!
どこぞの会社からスカウトが来そうですよ(笑)
交渉に長けた、ネゴシエーターとも呼びたいくらいです。
で、そのマンション空きあります?転勤するならそこを希望したいです(笑)

2007/08/31(Fri) 01:29 |   | 男塾酉蔵 #-[ 編集 ]
妄想組長の称号をいただき、感激しております。

スーパー主婦か。

そうですね。妄想してみます。

・・・(妄想中)

『スーパー主婦軍団はドラマの上では一人の設定。スーパー主婦も以前は汚部屋経験者。見事汚部屋からだ脱出してスーパー主婦にまでのし上がった人物。
ゆえに、夏目の汚部屋住人である事を薄々気が付きながらも、暖かく見守る菩薩的存在。ドラマDVDにはこのスーパー主婦のお掃除解説身にコーナーがある。』

連ドラ終了後、「もう一つの片付けられない女魂」として、おのスーパー主婦の過去を2時間ドラマ化。



はぁ、はぁ・・。久しぶりに妄想してしまった。
スーパー主婦にあたしもなりたいです。でも主婦にとって急がし朝っぱらからこんなコメントを書いているあたしって・・・・

2007/08/31(Fri) 06:34 |   | 妄想組長iccyo #fv9NTdr6[ 編集 ]
あ!
手がすべって、記事を確認する前に、送信になっちまいました。誤字だらけで読みにくくてすみません。
今からまじめに家事を始めます。
2007/08/31(Fri) 06:36 |   | 妄想組長iccyo #fv9NTdr6[ 編集 ]
すごいよ、スーパー主婦
いつも、笑わせていただいています。

すごいね、スーパー主婦様。
だらけ主婦の私、目からウロコです。

やるぞ~!!

私も、家を片付けるぞ~!!

社宅の畳替えにむけて!!

小林~、ずうずうしいぞ!!
2007/08/31(Fri) 08:53 |   | yumi #-[ 編集 ]
感動!!
すごい!!
最近は働く主婦が多いので「専業主婦」が絶賛されることは皆無で、「ダラダラ専業主婦」の私は肩身の狭い思いをしていましたが、今回ホントに感動しました。他の人に同じ事を強要しないところがカッコイイですね。
私もスーパー専業主婦を目指してがんばろーっと!!

トトロは小林宅に送りつけてあげればよかったのに、、、。
2007/08/31(Fri) 10:29 |   | ジェニファー #-[ 編集 ]
スーパー専業主婦、カッコイイですね~。専業主婦にしとくにはあまりにももったいない!!ウチの会社に就職しないかしら?私もスーパーOL主婦目指してみようかなぁ。。。
トトロ、最初は「供養してもらってから処分した方が」と思いましたが、小林との事情があるならそのまま粗大ゴミに行ってしまいましょう!!
2007/08/31(Fri) 10:40 |   | 光ママ #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/31(Fri) 11:01 |   |  #[ 編集 ]
イエッフー!!
正解ですか!

トトロ好きな人には申し訳ないですが
嫌な思い出とともに
ズバッと捨ててしまうしか…。

私なら振られた直後
嫌がらせ的に
「あなたとはもう終わったから
貰ったもの、返すわね♪」


小林氏に送りつけますね。

着払いで。


あまりにも嵩張るぬいぐるみって
本当に処分が大変なんですよね…。

洗うならぬいぐるみ専用の
洗剤とかあるんですが
捨てるものですし
普通の洗剤で十分ですかも。

洗濯後ヘボヘボになったら
ぜひ小林氏に(以下略)

しかし、自主的に
人が嫌がることを進んでやるという
スーパー専業主婦達…素晴らしいです。
ちゃんと自分たちへの
ほんのささやかなご褒美を
何の抵抗もなく業者に出させる
その手腕…。

きっと部屋も綺麗なんだろうなぁ…(結局それか)

ちなみに私も
草むしりは好きなんですが
蚊バシラーという異名をつけられるほど
蚊に食われるので夏場は
草むしりができませんorz

2007/08/31(Fri) 12:45 |   | お史 #q1cvaNjE[ 編集 ]
スーパー専業主婦、カッコよすぎ。
同じ専業主婦として身が引き締まりますぅ~。(←ウソ。ぷよぷよです)

住みやすそうなマンションで羨ましいです。
ちょっとしたパーティーぐらいの総会、うちではありえません。
ていうか、一度も総会って行ったことないなあ。(←サイテー)
2007/08/31(Fri) 12:48 |   | みえりん #qJoSbntg[ 編集 ]
ウチにも是非・・・
すごーい、そのスーパー専業主婦!4人もいるなら一人分けて!
今、私も隣に建設中のマンションのデベロッパー相手にいろいろスーパーネゴ中なんだけど、是非、そのスーパー専業主婦の方々に加勢していただきたい!
(スーパー、スーパー煩いな)

てか、アマゾンのリンクにすっ飛んでったらまだ表紙見えないんでやんのー。
やっぱり書体確認は店頭で、ってことかぁー。ちぇー。
2007/08/31(Fri) 12:50 |   | cozylee #-[ 編集 ]
小林はいい友達と思っている。
振るほうは「このままいい友達でいられる」とか、思いやがるんですよ。
でも、トトロを送り返したりする「まだ、持ってたのか。(ホロリ。」なんて思われても。

しかし、ほんとに「スーパー」だ。
業者側はそんなに困ることじゃない。ほかの条件よりも。
それを解りつつ、通せる最大限を通す。
でも、ちゃんと自分で処理できることはする。突っ込まれようがない。
惚れそうです。
2007/08/31(Fri) 13:13 |   | ぴー #k0k1oKVE[ 編集 ]
はじめましてです
どこから辿り着いたのかはもうわかりませんが、
夢中になって読みはじめ、結局最初から拝見しました。

・・・面白かったです!!
(面白がっていいんですよね?)

実は我が家も荒れ放題。日々増幅してます。
いつかは私も家を綺麗にしてスーパー大人女になりたいと思います。
お片づけ始める決意をしたら、またご指南ください。
(・・・まだ決意はしていないらしい・・・)
2007/08/31(Fri) 14:42 |   | ろん #0MOxUtfo[ 編集 ]
スゴイ!すごいスーパー主婦!
そんな人家にも欲しいw
うちは敷地内に小さい畑があるんですけどね(あくまで貸家)隣りの家のじいさんと半分(よりあたしは少ない面積)で使ってるんですよ。
ところがそこはあたしのこと。。。今年は草むしりはおろか何の食物も育てていないw
それなのにそれなのに自分のところをやるついでに草むしりから農薬やら撒いてくれる隣りのじいさん。あたしのとってのスーパーじいさんですわw
2007/08/31(Fri) 14:56 |   | ぷー #-[ 編集 ]
すごい!∑(゚Д゚;)
ホントに「スーパー専業主婦」ですね!
軽いパーティのような総会、出席してみたいデス(*´∀`)

本、amazonで予約できるんですね!!
発売が楽しみです(゚∀゚)
2007/08/31(Fri) 15:17 |   | ユミ #mQop/nM.[ 編集 ]
凄い!!
スーパー専業主婦!!
さすがだ。さすがすぎるよ!!
お茶会のような総会そりゃ、出席したくなるなぁ・・。
しかも、あまり、気にしてないスーパー主婦!!
自分達が食べたかっただけ!?
とも思うけど、ここまでできないよ。なんか凄い!
快適空間作る天才ですね!!
スーパー専業主婦、憧れちゃいます。
2007/08/31(Fri) 15:36 |   | ハムコ #bDmIrwBg[ 編集 ]
ご、ごめんなさい
ごめんなさい、torizohさんのところでツチノコ呼ばわりしちゃって!
ツチノコがおきに召さなければ、「ネッシー」の方を謹んで進呈致しますが、いかが致しましょう?

青ポットさんは・・・・・・カッパ?
(青いし。笑)

そんな前振りは置いといて。
スーパー主婦、本当に凄いんですね!
自分だけに課題を課して、他人には要求しないなんてできることじゃないですよ。
彼女達の爪の垢を煎じて飲みたいと思ったダメ主婦でございました・・・。

本の発売、楽しみにしています!
(でも楽天ではまだ予約開始してないんですよね~。)
2007/08/31(Fri) 19:56 |   | にゃあにゃ #giVpnsLE[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/31(Fri) 21:50 |   |  #[ 編集 ]
四天王!
スパー専業主婦さんって、今までてっきり1人だとばかり思っていたら4人も!!
いい人達ですね~。そういう人達は時間の使い方も、上手いんでしょうね。

夏目父、やっぱり娘が可愛いんですよ。親心として、自分の娘が捨てられたなんて、思いたくないんじゃないいんですか~。




2007/08/31(Fri) 21:54 |   | みかちょ #mQop/nM.[ 編集 ]
はじめまして!
ランキングからお邪魔しました!

いやー、スーパー専業主婦、すごいっすねぇ....
あたしもいつかはそんな素敵女子ならぬ、素敵主婦になってみたいもんです。

まぁ、まずは自分のめんどくさがり病を克服しなきゃ無理ですが(笑)

夏目さんも、是非、小林なんか足にも及ばない素敵男子をゲットして、
スーパー専業主婦になってください♪(大きなお世話?
2007/08/31(Fri) 22:20 |   | ハルヒ #-[ 編集 ]
小林と吉田だったら、どっちが夏目さんを幸せにしますかねえ。
ドラマ化された時の事を考えると、実は過去にすごい誤解があって、結局小林に落ち着くって、いうのがいいですかねえ。
吉田(村田雄浩さん、かな)はいい人で終わってしまうっていうか。
えっと、誤解が解けて、夏目さんがマンションの臨時粗大ゴミ置き場から思い出の品のトトロを探し出して、それをスーパー主婦に祝福されてドラマの最終回が終わるとか、ね。
妄想組長、どですか?
2007/08/31(Fri) 23:19 |   | 桜子 #-[ 編集 ]
スーパー主婦、かっこいいですねぇ。そんなかっこいい主婦が近所にいたらな~(人頼み(笑))主婦にはなれなくても(^^;)、そんな女になりたいもんです。
単行本、すごい楽しみです!早速予約せねば!!
2007/09/01(Sat) 00:02 |   | 蓮 #-[ 編集 ]
スーパー主婦!
はじめまして。
私事ですみません。マンションに住んでますが、最近、総会とか管理とか、モメモメ後味悪~い事になってしまったのです。
いいなぁ~スーパー主婦がいるマンションに住みたい!
でもそれだけではなく、夏目さんのお話を読んでいると、厭世観バリバリだった私も、スーパー主婦見習いにならにゃ~と思えてきますです。

単行本楽しみです。

それにしても、小林氏、見る目がない!
2007/09/01(Sat) 14:07 |   | ひ #MAcqijD.[ 編集 ]
処分!?
それゎ想像してなかったΣ( ̄□ ̄;)

処分かぁ。。。複雑ッスね、トトロに罪ゎナイですからね。。。小林さんとの塩辛い思い出が付いてるんですね。。。

でゎ、そんな小林さんとの塩辛い思い出と一緒に、ヘンリーの甥ッコと姪ッコ西田にください!!

と、思い切った発言をする三十路。

兄がでかいクリーニング業者で働いてるので、大きなモノとか洗ってもらえるし(´∀`)フフフ

てか今ちょうど大昔に買った猫バスを捜索中でして、ナイスタイミングd(゚д゚ )(何がナイス?)と思ってしまって( ̄∇ ̄|||)

あ、でも送料が。。。_| ̄|○

※勝手に想像して悩み、結果を出した。


あ、PC版も[女魂]にしましたょ(*^o^*)♪♪♪

ちなみにスーパー主婦が母とかぶります(-ω-;)

てかヘンリー家とかぶる(;´Д`)

なぜに一戸建の我が家が公園掃除するのか(Θ_Θ;)

しかしスーパー主婦さん達ゎ武士ッスね!!!!!

侍じゃ、侍!!

(-人-)スーパー主婦さん達へ拝んどこ。

2007/09/02(Sun) 03:37 |   | 慾悵 #-[ 編集 ]
反省・・・
はじめまして!以前から何度もお邪魔だけさせてもらってました。

スーパー専業主婦・・・確かに「スーパー」の称号にふさわしい方々ですねぇ~。
この方々もお話もさることながら
「嫌々ながらにやった仕事はそれなりでしかない」
という夏目さんの言葉に私はかなりぐらりと来ました。
これまでそれなりでしかない仕事をどれだけやってきたことか・・・
外での仕事だけじゃなく、家事でも同じことなのかな~と思ったり。
反省。_(._.)

リンク貼らせていただきました!
2007/09/02(Sun) 10:38 |   | ふる #SnuvRcC2[ 編集 ]
たくさんコメント来てますね。
さすがスーパー主婦効果ですね(笑)
私の記事にこの記事を貼らせて貰いました。
ああ、私も言われてみたい。
言われるとするなら

スーパーぐうたら専業主婦!!

だめだこりゃ!

2007/09/02(Sun) 21:20 |   | ハナッペ #-[ 編集 ]
えーと、先の書き込み、訂正です。
夏目さんは誰かに幸せにしてもらうタイプではなかったですねえ。
どちらが夏目さんのこれからの人生の邪魔にならないか、って感じですかねえ。
あと、どちらが夏目父とうまくやっていけるか、とか。これは小林クンがすでに一歩リードですね。
2007/09/03(Mon) 10:14 |   | 桜子 #-[ 編集 ]
桜子さん!今日コメントに気が付きましたよ!妄想の中では夏目さんに付き合ってもらいましょうよ!私は吉田に頑張って欲しいのですが、T社のS氏、小林、それとも全く別の新たな人物がこれからも増えていきそうですね。でも桜子さんのトトロのぬいぐるみがキーワードってのもいい案ですね。腹の中に重要な手紙が入っていたってのはいかがですか?
いずれにしても夏目さんに怒られそうです。
2007/09/03(Mon) 10:59 |   | 妄想組長iccyo #fv9NTdr6[ 編集 ]
着々と・・・
夏目さん、おはようございます。お久しぶり~☆
本のタイトルも決まり、ブログタイトルもそれにあわせて・・・とどんどん進んでってますね。すごい!
アマゾンも見ましたよ。。。発刊が待ちきれません☆
ところで、スーパー主婦って1名ですか? それともグループで。。。? 主婦って本当にすごい人はすごいですよねえ。。。笑
2007/09/04(Tue) 07:10 |   | ゆきーた #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/04(Tue) 12:13 |   |  #[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/04(Tue) 14:45 |   |  #[ 編集 ]
コメント返し、長いです。
====================

「住人同士がギクシャクしているマンションにスーパー専業主婦を派遣し、他の住人と同じよう普通に生活させ、1年くらいかけて新たにひとりのスーパー専業主婦を育成するビジネス」がもしかして成立するんじゃね?くらい沢山のコメント、ありがとうございます。
コメント返しの前に、片付けブロガーさんには是非見て貰いたい面白記事。
・お史さん「500えんのせかい」の↓記事。
 http://ofumigmminer.blog113.fc2.com/blog-entry-27.html
 バケツ+極悪人風の目+胸のロゴ。何度見ても笑います。

====================

■miiさん
捨てたの捨てられたのといっても大昔の話ですから、若気の至りってやつですよ、お互いに☆

スーパー専業主婦の交渉術はほんとーにすごくて、話の持っていき方が巧いので無駄にモメなくて済むんです。
長時間一緒にいて、彼女達の一挙手一投足をただただ見つめていたくなるほど、全てにおいて素晴らしいの。

>「使わなくなったモーターオイルを処分してくれますか?」

そうそう。こういうことです。
プラスαの仕事こそ、いかにスマートに出来るか?が仕事人としての腕の見せ所だと思うんですよねぇ。
ほんっと、見習いたいことだらけです。

あ。
ブログタイトル、勢いで変更してみましたー。
後ほどリンクの変更のお願いに伺いますので、ウザがらないでやってください。(もじもじ)

■りこさん
スーパー専業主婦は何のビジネスでも成功しそうっスよね。
手っ取り早いところでは、マンション管理士とスーパー専業主婦をセットにすればBIGビジネスに発展しそう!

トトロ、ゴミ袋に入る大きさだったら真っ先に処分していたんだろうけど、入らないくらいデカいために今まで放置しちゃってました。
でも。
改めて見ると立派な作りなんですよう・・・・。
なんか捨てるのもったいな・・・・いえいえ、何でもありません。

>「うわー透けるような色の白さだ」

あー、返す返すもあの写真、詐欺だな。(ぼそ)
白くなりたくて仕方ないのにすげー色黒で、長袖+ジーンズで外出しても、何故かケツまで日焼けします。

>青ポットさんは「冬眠中のクマさん」

えー。
なんか可愛くて悔しいー。(どんな対抗心だ)

■福さん
うははは。初カキコありがとうございます!
こちらでもどうぞよろしくお願いいたします。
そうそう、win-winの法則そのままなんです!
スーパー専業主婦は、あたしが仕事をしながら「かくありたい」と思っているようなことをいとも簡単にやってのけるので、いつ見てもうっとりしちゃいます。
あと、「俺もがんばらねーと!」っていう気にもなります。

■himeさん
はじめまして。コメントありがとうございますー。
自分がお金を払う立場になった途端、日頃の鬱憤を晴らすかのような振る舞いをする人って、やっぱりいますよねー。
あたしは(料理ができない故)外食する機会が多いんですが、昼でも夜でもどんな店に行こうとも、「自分のお金だけが特別だとでもお思い?」とか、「お前がこの店でやりたい放題したいなら、貸し切れ」って突っ込みたくなるような勘違い客を見かけます。
・・・・抹殺できませんかね、あの輩。(こら)
himeさん、仕事でのストレスが溜まったらまたココを見にきてやってください。
可笑しな話満載で、お待ち申し上げております。

■カナさん
ひゃっほーい!
カナさんだ!
しかも、よそ行き仕様のカナさんだーーーーーーーーー!

単行本のゲラを読んでいる時、いっそのこと全部書き直してしまいたい衝動に駆られまくったんですが、それをやるとブログのネタがなくなることに気づいたので止めました☆

>『片付けられない女魂・Ⅱ』

万が一Ⅱが出ることになったなら、その時は、「片付けられないスーパー専業主婦魂」と名を変えて・・・・って。
片付けられない時点でスーパー専業主婦じゃねーし。

■(^^ゞさん
スーパー専業主婦が、独身時代勤めてた会社を寿退社することになった時は、さぞかしみんなに惜しまれたでしょうねえ。(寿退社かどうかわかんないけど)

>win-winの法則って言うんですね。

そうですー。
スーパー専業主婦がその言葉を知っているかどうかは判りませんが、ごく自然に双方の益になる交渉が出来てるあたり、本当に見習いたいです。

>スーパーパートおばちゃん

スーパーパートおばちゃんと言えば!
この間テレビで、蚊取り線香の製造過程を映しているのを見たんですが、勤続何十年っていうパートの女性が、ものすっごい速度と正確さで蚊取り線香の検品をしていました。
ロボットには絶対できない繊細な仕事っぷりで、その姿があまりに素晴らしかったので大慌てで録画し、ここ数日繰り返し見ています。
どんな道でもどんな立場でも、極めれば極められるものだってことを時々忘れちゃうんですが、己の戒めのためにも、仕事に手を抜きたくなった時は蚊取り線香のおばちゃんを見ようと思っています。

■KYORONさん
そう!あたしも絶対に真似はできないんです。
でも、気を引き締めるきっかけにはなりますよねえ。
同じことをやろうとは思わないけど、同じ姿勢で他のことを頑張りたいなあって、しょっちゅう思います。
・・・・やるかどうかは別にして。(おい)

■あきゅーぴーさん
>居場所がどこであれ、自分の生きる道がしっかりある人

こういうことです、こういうことです。
スーパー専業主婦とて、迷ったり悩んだり泣いたりするだろうけど、それでも道がしっかりあれば寄り道してもすぐもとの道に戻れますもんね。
ところで、「曲がり角の彼女」!
その再放送を録画して見てるんですけど、あれの稲森いずみ、魅力的ですごく好きです!
そして!「ブルーもしくはブルー」!
放送を楽しみにしていたのにプライベートがたてこんでいて見逃したドラマです!
やっぱり良かったのかあ・・・・。
くぅ・・・・。見てみてぇ・・・・。

■ペガサス娘さん
本当に仏のような方達なんですよぅ。
そういう仏がいると他の住人は「仏が出来ない自分たちに出来ること」を探すようになって、すごく自然に、なーんとなく、みんなが譲り合ったり助け合ったりするようになるんです。
手本をしめす人がいるのって大事っすね。

>私は・・・隣に住んでる人の名前も知りません!(表札出してないんだもの)

うんうん、イマドキはそんなもんですよねえ。
そう考えるとウチのマンションは田舎っぽいのかもしれません。
我が家はないけど、よそんちでは、おしょうゆの貸し借りをしてるのかも!

トトロ、切り刻むには顔があどけなさ過ぎるんですよ。
で、後姿はモッサリしててちょっと哀愁が漂ってて。
・・・・やべ。
俺、捨てらんねーかもしれねー。(言葉遣いを直せ)

■sleepさん
うはははは。お揃いのトトロですよねー♪
・・・・って書いた途端、お別れするのが辛くなってきました・・・・。(え?)
誰かに貰ってもらうのならまだしも、円らな瞳のキョトーンとしたあのトトロを粗大ゴミにポーンと・・・・で、で、できないかもしれません。
あれー。
オカシイなあ。
今までは何の愛着もなかったのになあ。
小林への未練もないのになあ。(ここは強調)

■杏さん
そう!まさにそれ!
本当にほんとーに好きだったらトトロもいい思い出なんですよね。
見るたびホンワカするんですよね。
あたしの場合、くれた相手が小林だから・・・・って、トトロを見ていたら小林のことなんてどうでも良くなってきました。
だってトトロってば、邪気のない、いい顔してるんだもの。

>お金じゃ買えないどうしても捨てられない、もしくは捨てたくない物ありますか?(^-^)

あー、あります。
ただ、捨てられない・捨てたくない物の全てが何故か、男がらみじゃない物ばかりです。
どんだけしょーもない恋愛ばっかりしてきたんだと、自分で自分を小一時間問い詰めたいです。

■B子さん
あたしも、ともすれば自己中になってます。
客に聞こえる声でプライベートな話をしている店員にイラっとし、モタつくレジ係にイラっとし、お釣りを渡される時、あたしの手の甲に手を添えようとしたものなら、小銭が落ちることも覚悟で手を引っ込め、超不機嫌に店を出ます。
でも、店を出た後で思うんですよ。
私語は別にして、レジ係りにイラつくことまでなかったんじゃないかなあとか、店員さんにどんだけの高スキルを求めてるんだ、あたしは。とか。
自分自身が嫌な客になってしまうことも多々あるので、尚更、スーパー専業主婦には感服してしまいます。
あ。
やっぱりトトロ、かわいそうですよね。
なんでか判らないけど、今コメント返しをしているうちにどんどん、トトロのことが好きになってきています。
今じゃもう、結婚したいくらい好きです。
ど、ど、どうしようかなあ・・・・。(捨てねーのかよ!)

■倫。さん
お!プロに「有り」だと言われると安心しますー。
トトロは粗大ゴミなんですよぅ。
ゴミ袋に入る大きさなら、とっくに捨てていたんですが、45リットルのゴミ袋には入らないくらいデカいんです。(一番の難関は腹回り)

と、と、ところで。

>小林恋心再発したんじゃねーの?

 こ れ は ね ー か ら 。

■りんさん
え。りんさん、スーパー専業主婦になっちゃうの?

大変そうだからやめときましょうよ。(何故止める)

でも、自分が出来る範囲で工夫して行動して、自分なりの「スーパー」を目指す努力はしようと思ってます。
とりあえずあたしは、スーパー専業主婦の前に、専業主婦の前に、主婦の前に、彼氏を作るところから始めようと思・・・・わねえや。
なんか恋愛とか、メンドクセーし。(人生終わりだ)

■酉蔵クン
どうも。ツチノコです。 ←気に入ったらしい
スーパー専業主婦はこの間の日曜日、草取りをしていました。
で、何やら雑草ではない草を見つけたらしく、たまたま通りかかったあたしに、「夏目さん!これ、ハーブ・・・・ああ、夏目さんちはお父様が嫌がるものねえ」って。
スーパー専業主婦はとーちゃんの性格まで把握している模様。
天晴れです。

今マンションに空きはないんですが、もうすぐ敷地内に修繕工事施工会社の事務所が建ちます。
プレハブだし3ヶ月だし、オッサンばかりが集う予定だけど、それでも良かったらいらっしゃいませ。
あ。我が家の4畳半も空いてます☆

■妄想組長iccyoさん
>そうですね。妄想してみます。

 頼 ん で い ま せ ん 。

・・・・ぉ?何なに?スーパー専業主婦も汚部屋経験者?
さすが妄想組長!いい設定です!
つうか、スーパー主婦のお掃除解説ミニコーナー、見てぇー!!!
スーパー主婦の過去も見てぇーーーー!!!

・・・・って、再度言いますが。

 頼 ん で い ま せ ん 。

でも、スーパー主婦が登場すると、ドラマに締まりがあっていいかもしれません!

・・・・って。

 ド ラ マ 化 の 予 定 は 一 切 あ り ま せ ん 。(名脚本家がいるのに)

■yumiさん
ほ、ほどほどにね。
・・・・って、社宅の畳替えですと!?
それは頑張りどころですね!
埃と一緒に小林も掃き出すくらい勢いよく頑張ってください!
応援しております。(主に小林を掃き出す作業を)

■ジェニファーさん
いやいやいや。
専業主婦ってあたしから見たらとんでもなく大変な仕事ですよ。
自営業やフリーランスの仕事と同じで、自分の管理を自分でしないといけないじゃないですか。
あたしは、世の中で一番信用できないのが自分自身なので、専業主婦もフリーも自営も、絶対出来ないと思っています。
だから、専業主婦の道を選んだ方を心底尊敬しています。

>トトロは小林宅に送りつけてあげればよかったのに、、、。

あ。
グッドアイディア!

■光ママさん
スーパー専業主婦、就職したらどんな分野でも素晴らしい活躍をしそうですよねー。
彼女達が会社でバリバリ働く姿もぜひ見てみたいものです。

>トトロ、最初は「供養してもらってから処分した方が」と思いましたが

あー、そうだ。
人形って供養するものなんですよねえ。
・・・・トトロの供養・・・・。
なんか、カワイソウ・・・・。(こら!捨てろ!)

■お史さん
ぷぷぷぷ。
絵、思い出しちゃった。
ぷぷぷぷぷ。

やっぱり男から貰ったものを処分するなら別れた直後に限りますよねえ。
小林と付き合ってたのって20年近く前(!)だから、今になって「あなたとはもう終わったから」と言ったところで、「付き合ってたっけ?」とか言われそうだもの。
しかしこのトトロのぬいぐるみ、作りがものすごく頑丈なんですよ。
高かったろうなあ・・・・。
っていうか。
なんか可愛く見えてきたなぁ・・・・。

>蚊バシラーという異名をつけられるほど
>蚊に食われるので

うはははは!なんてステキなネーミングセンスなんだ!
あたしはどんな場所に居ようとも全く刺されません。
・・・・・・・・・・・・・・・。
蚊すらも寄りつか・・・・いえ、何でもありません。
泣いてなんかいません。

■みえりんさん
あたしは今の家に越してからご近所付き合いでは全く苦労したことがなくて、イマドキ、そういう部分のストレスがないっていうのは、庶民レベルのお金じゃ買えない環境だなあって思うんですよねえ。
それと、ケーキの威力っていうのはスゴイもので、ケーキが用意されるようになってからは常に出席率9割なんです。
とはいえ、戸数が少ないから出来ることなんですよね。
何百世帯も入ってたら、完璧に赤字ですもん。
総会は、人間観察するだけでも面白いです!
役立たずのあたしは、食い物と人間観察しに行ってるようなもんです。(←サイテー)

■cozyleeさん
4人いるので4人共派遣しましょうか!
ついでに俺もついていくので、派遣料は俺にください。

>アマゾンのリンクにすっ飛んでったらまだ表紙見えないんでやんのー。

あ。「うぇぶたまww」のページに表紙っぽいものが載ってます。
実際は違うバージョンの表紙になったんですけど。(結局店頭確認かよ)

■ぴーさん
あー!なるほどー!
そうかも!確かに振る方はそんなこと思ってるかも!
・・・・って。

振ったことないからわかんないけど☆

そうそう。
業者にとっては、延々住人に文句言われて近所にネゴって却下されて・・・・なんてことよりもずっとずっとラクなことなんですよねえ。
スーパー専業主婦は、前日戦略会議を開いたかのように自然にこういう提案が出来ちゃうんですよ。
あたしはすっかり惚れてます。
もうメロメロです。(死語)

■ろんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
面白がっていいんですよぉ。
というか、それがこのブログの正しい読み方です。

綺麗な部屋に住む大人の女って、あたしも憧れますー。
綺麗な部屋でソファーに座って、ビールを呑む時だってちゃんとグラスに注いで呑んでみたいです。(今はもちろん、冷蔵庫の前で缶のまま立ち呑み)
あ。

>お片づけ始める決意をしたら、またご指南ください。

ご指南は出来ませんよ?
ただ、全力でエールを送りますので、決意表明しに来てください。
何なら片付けブログを始め・・・・いえ、何でもありません。
でもその際は是非リンクさせてください。(先走り過ぎ)

■ぷーさん
スーパーじいさん、かっちょええ!
「全然ついでじゃないし。つーかほぼ倍だし」っていう面積をメンテしてくれるなんて。
・・・・え?なのに何も育ててないですと?

あたしは茄子とピーマンとシシトウがいいです。(照)

■ユミさん
総会、楽しいですよぉ。
徐々にケーキのグレードが上がっていくのも、管理会社の苦悩が伺えて面白いです。

今のところ、amazonのみの取り扱いなんですが、近々別のネット書店での取り扱い情報も入ってくると思います。
あと10日だー。

■ハムコさん
そうそう。
「自分達が食べたかっただけ?」みたいなカンジなんですよー。
他の人が助かってることも全然気にしてない様子で、だから周りが精神的に窮屈に感じることも全くないのです。
ほんと、スーパーです。
この記事を書いてから、スーパー専業主婦の、家の中での生活を見てみたくて仕方ありません。
ああ。
ヒメカツオブシムシになりたい・・・・。

■にゃあにゃさん
こんにちは、ツチノコです。
ネッシーだと英語を話さなくちゃいけないだろうから、ツチノコがいいです。
ああ。
青ポットさん、カッパってのもいいですね。
で、ここでこんな話をしてることに気づいて、復活一発目は、「どうも。ご無沙汰しております。カッパです」から始まる記事を書いて欲しいです。

ここだけの話。(全世界に発信していますが)
最初はあたし、スーパー専業主婦の奉仕っぷりを見て、犠牲の心を重んじる新手の宗教に入ってるんじゃないかと思っていて、そのうち、壺を買わされるんだとビクビクしていました。
でも、いつまで経っても壺を売りに来てくれません。
・・・・買うのに。(え?)

楽天での取り扱いは未だなんですよぉ。
始まったら即ここでお知らせしますね。

■みかちょさん
もとは多分2人から始まってるんですが、今では4人もいるんです。
スーパー専業主婦はスーパーなので人材育成も出来ます。

>親心として、自分の娘が捨てられたなんて、思いたくないんじゃないいんですか~。

あー、これは考えてもみませんでした。
そうなのかなー。
どう見ても、我が娘のほうが捨てられキャラなのになー。

■ハルヒさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
「めんどくせ」が口癖の夏目です。
めんどくさがり病って治るものなんですかねえ。
あたしは、喋ることすらメンドウで、病が年々悪化してる気がしてなりません。
ハルヒさん。
どうか、治るところを見せてください。
ハルヒさんのが治ったらあたしもステキ三十路になる努力をしてみようと思います。

>小林なんか足にも及ばない素敵男子をゲットして

そ、それ、片付けより難しい気が・・・・。
いやいや。頑張りますよぉ。
頑張りますとも!

■桜子さん
>小林と吉田だったら、どっちが夏目さんを幸せにしますかねえ。

どっちとくっついても幸せになれそうにありませんが、それ以前に、どっちともヤレません、俺。(やりたいとも思われてない)
ただ、吉田が村田雄浩ならば、ドラマの中のあたしは小林にいくと思われます。

>スーパー主婦に祝福されてドラマの最終回が終わる

うははははは!
ドラマ化(註:オファーは一切ありません)の妄想ってどうしてこんなに楽しいんでしょう!
是非ともこれがテレビ局の方の目に留まり、あたしの話はそっちのけで、「スーパー専業主婦が行く!」というドラマがシリーズ化されることを祈ってます。

>妄想組長、どですか?

呼ぶとちゃんと出てきてくれる人です、組長は。

■蓮さん
あたしも、主婦になれるかどうかは置いといて、スーパー専業主婦のようなカッコイイ人になりたいです!
でも今のままじゃ絶対無理だ。
部屋の布団の上に座ってドラマを見て泣いてるようでは絶対無理だ。

単行本の発売日までいよいよあと10日です!
・・・・ホントに出るのかな。(え?)

■ひさん
はじめまして。コメントありがとうございますー。
「マンション管理士」なる職業があるくらいですから、住人同士や住人と管理会社で揉めてるマンションって多いのかもしれません。
集合住宅だから話し合いが必要で、でも、集合住宅だから、揉めると後をひくんですよね。
そう考えれば考えるほど、スーパー専業主婦たちに足を向けては寝れませんっ。
あたしの場合、彼女達と同じようにやるのは無理ですが、少しでも近づけるよう、丁寧に暮らしたいなあって、すごく思います。
兎にも角にも、ひさんのマンションの揉め事がなんとかうまく治まりますよーに。

■ヘンリーたん
PC版も変更してくれてありがとう!
これからも末永くよろしくお願いします。
ところで。

>兄がでかいクリーニング業者で働いてる

!!!!!!!!!!!!!!!!
えーっと。

今 晩 、 ト ト ロ の サ イ ズ を 計 っ て メ ー ル し ま す ので、お兄様にヤニの汚れが取れるか訊いてみてください。
問題ないようなら、ヘンリー家に送ります。
当方、本気です。

■ふるさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
そしてリンクを貼っていただきありがとうございますー。
ふるさんのブログタイトル、いいっスねえ。
早速あたしのブログリストにも追加しちまいました。

ところで、「嫌々ながらにやった仕事」の件は、自分自身のことでして。
クサった気持ちでやると必ず、誤字脱字レベルのしょーもないミスがあったりするんですよ。
確認したつもりでも、気持ちが投げやりになってるんで集中力が欠けていて、誤字脱字レベルのミスを見逃しちゃう。
で。
しょーもないミスをすることもそれを見逃しちゃうことも、自分自身よぉーく判ってるから、いつまで経っても「あれ、大丈夫だったかな?間違ってなかったかな?」って気になっちゃう。
「こんなに気になるくらいなら最初からちゃんとやっとけば良かった!」って、これまで何度思ったかしれません。
きっと家事も同じことなんでしょうね。
「どうせやるなら気分よく」って頭では判ってるものの、なかなかそうもいきません。
そんな失敗と試行錯誤を繰り返しながら暮らしているダメ人間ですが、これからもよろしくお願いいたします。(土下座)

■ハナッペさん
わーい。ブログで取り上げてくださってありがとうございます!
嬉しいです!
あ。
真のスーパーぐうたら専業主婦は、パンを焼いたりしないのですよ。
っていうか、ハナッペさんのブログを読んでいると、何もしなかったことも頑張ったことも、どっちもちゃーんと楽しめてる気がするんですよ。
日々、精神的に余裕が出てきてるのが見てとれて、ホンワカします。
ついでに。
ハナッペさんのブログを見るたびに過去ログからパン画像を探して眺めては「ハラヘッタ」と思っているのはこのあたしです。

■桜子さん
>えーと、先の書き込み、訂正です。

この一行を読んだだけでマジで吹き出しました。
そして。
妄想組長iccyoさんと並んでいるのを見て、更に笑いました。

>人生の邪魔

あー。
そういう意味ではどっちもいらねーです。
ついでに。
夏目父もいらねーです。

■妄想組長iccyoさん ←声に出して読むと結構言い難いです
T社のS氏(誰!)のことはあたしも応援しています。
つーか。
吉田も小林もいやなので、T社のS氏(つーか誰!)に期待するしかありません。

>腹の中に重要な手紙が入っていたってのはいかがですか?

ああ。
まさに「腹を割って話す」ような内容の手紙がね。
・・・・って、いや、こんなことじゃ怒りませんよ。
というか。
あたしの妄想の中には常に北村一輝が登場しているので、幸せです。

■ゆきーたさん
単行本発売まであと10日ですー。
短かったような短かったような・・・・。(つまりあっという間)
#アマゾンでは近日中にカバーが見られる予定です。

スーパー専業主婦は全部で4人です。
最初は多分2人だったんですが、徐々に増えて今は倍になりました。
4人で草取りをしている姿をよく見かけるんですが、子供の話をしたり旦那さんの話をしたり、近所のスーパーの店員さんの話をしたりしていて、とても楽しそうなんです。
「趣味?夏は草取りよ?」くらい普通にやっているので、うっかりお礼を言い忘れたりしています。(ダメ住人)
2007/09/04(Tue) 18:12 |   | 夏目 #3/TEdRYI[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/05(Wed) 11:24 |   |  #[ 編集 ]
ナスとピーマンとシシトウ!!
まさしく去年育てた食物ですわwww
去年はその3つは豊作でしたよw
来年はまた作ろうと思いますw
2007/09/05(Wed) 16:22 |   | ぷー #-[ 編集 ]
魂の<読み>は
たましい、ですか?
だましい、ですか?
ダァマシィ、ですか?

すいません、くだらなかったですね。

親ってすぐ恋愛方面に話をもっていきたがりますよね、親にかぎった事ではないですが、わたしの親は最近すぐに妊娠したんじゃないか、とか言ってきてイライラします、日照っとるっちゅうねん、ただ腹筋がたるんだだけやっちゅうねん、へこんでもガンバリつづけねば、と、…

本、たのしみにしております。


2007/09/05(Wed) 18:13 |   | 甘海老 #-[ 編集 ]
こんにちは。
いつも楽しみにしています。
トトロにそんな深い意味があったんですね。
別れた人から貰ったものでもガンガン使う派ですが
ぬいぐるみは微妙ですよね。
あとうちのマンションは自主管理なので
総会を取り仕切るスーパー専業主婦になれるように頑張りたいです(笑)
2007/09/06(Thu) 01:55 |   | ノラ #l2heGBd2[ 編集 ]
ひ、表紙が!
Amazonでアップされてますぞ!
衝撃的というか・・・本筋よね、と言いましょうか。必見よ。

あぁ、切ないトトロ。行く末を見守らせてもらいます。クリーニング出来たらいいね♪

2007/09/06(Thu) 07:13 |   | しましま #wKydAIho[ 編集 ]
お邪魔します
mixiでメッセージを送らせていただいたぺこです。

Amazonで表紙を拝見しました。
モザイクなしでしたね(笑)

片付けもカミングアウトもできない中途半端な自分がキライ…
が、がんばるぞ~

本 楽しみにしています。
2007/09/06(Thu) 10:32 |   | ぺこ #EB29KFfw[ 編集 ]
祝!一周年
今日で一周年ですね!すごい☆
おめでとう\(^o^)/
これからも楽しませてくださーい!
もちろん本も買うよーーー!
2007/09/06(Thu) 14:54 |   | みゆ #hlxXAD/6[ 編集 ]
(*´∀`)はじめまして
HENRYのところからやってきました。HARRYです。

私も主婦ではあるのですが、どうも一つに納まりきれずにラテン系なパッパラパーで(;^_^A
夏目さんとこのスーパー主婦達は平成バブル世代の方々(思い込み)なのに、なんて明るく前向きで頭がよくってまさにスーパー。
夏目さんの文章にも引き込まれてしまいました。
これから、ちょこちょこ遊びに来たいと思います♪
トラバ祭りも参加させていただきます( ゚∀゚)ノハイハイ
2007/09/07(Fri) 14:02 |   | HARRY #-[ 編集 ]
■ぷーさん
おお!じゃあ、来年の豊作を今から願ってますよ!
あわよくばおすそ分け・・・・なんつーことは思ってません。
でも、ブログにアップされるのが見たいです。(野菜マニアか?野菜萌えか?)

■甘海老さん
だぁますぃーです。
・・・・嘘です。
「おんなだましい」だと思いますが、イマイチ把握していません。(←本人なのに)

気になるのは判るけど、でも親には、娘の恋愛事情だけには触れないで欲しいですよねー。言うべき時には自分から言うって。
身内から言われてる分には、気にする気持ちも判るんでイラっとするだけで済みますが、あたしは去年の初めあたりに、仕事で付き合いのある女性(40代後半)に、「独身だなんてお母様が可哀想。孫の顔、見せてあげないと親不孝よ」と何度も言われて、軽く殺意を覚えました。

腹筋ね・・・・。
あたしの腹、トトロ風味だからなあ・・・・。

■ノラさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
リンクして頂いたのにご挨拶にも伺わず、申し訳ありませんっ。
今後ともよろしくお願いいたします。

あたしはそもそも、付き合った人から物を貰った経験があまりないのでトトロくらいはとっておいても良かったのかもしれませんが、如何せん、デカ過ぎました。
・・・・って、書いててちょっとブルーになりましたが、泣いてはいません。
な、泣いてなんかいません。

■しましまさん
衝撃的ですよねえ。
この表紙に決まるまでの紆余曲折は、発売後、売れ行きを見て書こうと思います。
そして、トトロ。
無事に行き先が決まりました!

■ぺこさん
メッセージ、ありがとうございましたー。
そそ。
モザイクなしなんですよ。
実物は、クリアでなく、少しだけボカしていただいたんですが、それでも十分汚部屋でした☆

ぺこさんにも片付け始める時が必ずやってきますよ。
こんなあたしでも、ほんの小さい出来事で立ち上がれたもの。
大丈夫。
「汚くてもいいや」と諦めなければ、大丈夫です。

■みゆさん

あ り が と ー ー ー ー ー !

気づいてくれてありがとう。
いやー、びっくりしました。
そして、ものすごく感激しました。
ほんとうにありがとね。

■HARRYさん
はじめましてー。お名前はしょっちゅう、ヘンリー嬢のところでお見かけしてましたが、コメントを頂けるとは!
ありがとうございます。
スーパー専業主婦4人、年齢的には幅があるんですが、平成バブル世代の方も確かにいます!
やっぱり、誰もが憧れるようなお手本がひとりいると、育つんですよね。
ただ。

 ラ テ ン 系 主 婦 、 イ イ !

是非そのままで、今のままで、ラテン系主婦道を突っ走って欲しいです。
2007/09/09(Sun) 02:11 |   | 夏目 #3/TEdRYI[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
↑↑↑↑↑↑↑↑
任意の英数字を入れておくと、後から、自身が投稿したコメントの修正・削除をすることができます。
(任意の英数字が管理者に知られることはありません)
秘密: 管理者にだけ表示を許可

【 お願い 】 単行本の書き下ろし箇所や、当ブログを紹介して頂いたメディアなどに関するコメントは、ネタバレにならないようご配慮頂けると幸いです。

【 お断り 】 コンテンツが商品紹介のみのアフィリエイトサイト、出会い系を含むアダルトサイトや18禁コンテンツを含む個人ブログなどのURLが記載されている場合、宣伝目的と判断し、予告なく投稿を削除することがあります。尚、削除に関する問合せにはお答えいたしません。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック