• 07<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>09

BOOK INFOMATION

単行本 『 片付けられない女魂 』 は、Amazonマーケットプレイスで購入できます。
片付けられない女魂     Amazon
(扶桑社 / 全503頁 / 書き下ろしアリ)



何年ぶりなんだろう、こういうことするのは。





そもそも、どんだけ暑い夏も扇風機なんて使ってなかった・・・・つうか、11年も暮らしてる自分の部屋に扇風機があることを知ったのなんて、今年の5月だし。






扇風機を出した時も思ったけど、コードをクルクル巻けるのって便利だなあ。






仕舞う場所があるのって素晴らしいね。






まだちょっと早いけど、出しときましょう出しときましょう。



扇風機を10月半ばまで出しっぱなしだった部分をフューチャーしてはいけないのだよ。
そんなことは、どうでもいいのだよ。
それよりも、だ。
11年もの間、何もかもを出しっぱなしにして暮らしていたあたしが、季節を感じて、「仕舞って出して」をしたことがミラクルなんだよ。
こういうね、自分の小さい変化を褒めながら、喜びながら生活するのがいいんだよ。





ね ?








(腕が短すぎて他のポーズが取れない)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







バ カ に し て ね え か ?





人気ブログランキング
 誰が何と言おうが「快挙」だもん。
コメント
この記事へのコメント
してない、してない。

バカになんか(^m^) うちは10月半ばだっていうのに、今年あまりの猛暑に耐えられず、夫の猛反対にあうも購入した扇風機、和室に出しっぱなしです。

どうしようかなぁ・・・って思ったけど、冬はサーキュレーターとして働いてくんないかなと思ってそのまんま(笑)

2007/10/18(Thu) 12:31 |   | picachan #/WLvOrvc[ 編集 ]
ははーっ(土下座)
夏目さんを見習って私も昨日見てみぬふりをしただしっぱなしの扇風機をしまいたいと思います。
今は掃除機みたいにピロピローとコードがはいってゆくのがあります。うちのガスファンヒーターはそうです。掃除好きな友達がえらく感激していました!
2007/10/18(Thu) 12:44 |   | 杏 #-[ 編集 ]
か、かわいい・・・・
ガチャピン子かわいすぎます。目が笑ってるように見えるし。かわいいわ~・・
ところで扇風機、まだ当然出してあります・・・だってほら、お風呂上がりとかまだ結構暑いしっ。
コードがしまえるの、いいですね~
うちの扇風機、最近モーターがへたってきたのか、3(強)にしても「お前の実力はこんなもんか?」って突っ込みたくなるほどのパワーしかなくて、買い換えたくなってきました・・・・
あ、それから、季節物ちゃんと出し入れするのは「快挙」です!去年冬でも扇風機出しっぱなしだったし、今年の夏はブーツ出しっぱなしだった私・・・・
2007/10/18(Thu) 13:05 |   | mii #SAcFd6B6[ 編集 ]
今はもう秋・・・なんですねぇ
ガチャピン子さんは「よくじぇきまちた」と褒めているのではないでしょうか?
我が家はこの夏、ファンヒーターと扇風機が仲良く並んでおりました。
(もちろん今も)
いやぁ~去年くらいまではそんなことなかったのになぁ・・・。

遅ればせながら、御本拝見させていただきました。
近くの本屋では見つけられず、さりとて店員に聞くこともためらわれ(なぜ?)
少し離れた大型本屋へ行きました。そこは店内検索できるので。
カタカナ入力のなので、『カタヅケラレナイオンナ』から始まるで入力。
(オンナダマシイなのかニョコンなのか、もしやオンナコンなのかわからなかった為)

・・・みつけられません・・・

???。では、『カタヅケラレナイ』ではどうじゃ!

・・・みつけられません・・・

!?なして~~~
・・・しばし考え、も・もしやと、『カタズケ』で入れると・・・

たくさんたくさん出てくるじゃないか!!

カタヅケ ですよね??
カタズケラレナイ で変換すると、 固唾蹴られない とでましたが・・・これは何でしょうか?
これもありでしょうか?

その後無事発見し、とりあえずその場でさらっとあとがき読んで、うるっときそうなんでその本を戻して、下のほうの本を購入して帰りました。(スイマセン)

私も始めなくっちゃ・・・。
2007/10/18(Thu) 13:38 |   | ろん #0MOxUtfo[ 編集 ]
置いていかないで
夏目さん、それは快挙です!

私、これからからリビングの扇風機を仕舞おうと思ってたんです
夏目さんに、先越されちゃいました
コメント書いたらすぐ、仕舞います
リビングだけの予定だったけれど
負けちゃったので(勝手に勝負してる)
自室のも仕舞います

・・・・後ろの床の上の、赤い穴あき 何?
2007/10/18(Thu) 14:57 |   | おかん #RR9OddmU[ 編集 ]
素晴らしい!
こんにちは。
以前も書き込みさせていただきました引越荷造り中だった者です。
ギリギリまでネット接続ができていたので引越前日までブログ巡りをしていたのはナイショです。
夏目さんのお返事コメントを貰った時点では当然(強調)荷造りも済んでおらず
というか当日引越屋さんが『予備に』って持ってきてくれた段ボールを使用しつつ更に荷造りしていましたよ(照)

まだ収納用品が揃っていないので片付いてない箇所も多々ありますが
夏目さんの応援(?)のおかげで引越も無事済み、昨日はお布団に入りつつ夏目さんの本を読んでおりました。
(猫に邪魔されて途中で閉じるハメに…)

ところで。扇風機は同居人が暑がりなモノでいまだ出しっぱです。
寧ろヒーターもホットカーペットも暖房もいれておりません。
同居してる猫と犬には寒いと睨まれる毎日です。
我が家の扇風機仕舞い時は10月末、ヒーター&ホットカーペットの出し時は10月半ばです。
…こ、今週末には出してあげないとな。(猫と犬の為に)
2007/10/18(Thu) 15:04 |   | ごま #Z6jwFB8g[ 編集 ]
ファンヒーターは常に出しっぱなし。部屋の隅においやられるか、前に出てくるかの違いのみ。
扇風機はかろうじて違う部屋に移動するか、やっぱり部屋の隅に移動するのみw
やっぱあたしダメ人間っすねw
季節外の物を出しておくのは運気が下がると聞いたことがあるようなないような・・・。
だったらうちは運気があがる時があるんでしょうかね?w
2007/10/18(Thu) 15:12 |   | ぷー #-[ 編集 ]
仕舞ったですと~!?
し、しまったっ、先を越されたーっ!
うちの扇風機は3台もまだだしっぱなしで~す。
あははははー。
うちの旦那も暑がりなもので、仕舞いどきがわかんないんですよ。
でもさすがにもう収納してもいいわよねぇ。
今月中には掃除してしまってしまおうと思います!
2007/10/18(Thu) 16:02 |   | にゃあにゃ #giVpnsLE[ 編集 ]
季節を感じる、いいですねぇ。
でも、写真に写っているピンクの蓋(多分除湿剤の?)、
それは捨てた方がいいかもしれませんね…
2007/10/18(Thu) 16:02 |   | eco #-[ 編集 ]
扇風機の掃除
私も扇風機仕舞いましたよ!
分解掃除せずに。
そうしたら、友人が扇風機を分解せずに掃除する方法を教えてくれました。
ドライヤーでプゥ~っと風を当てると、ホコリがどんどん出てくるので分解なんてしなくていいのさ~♪ララララ~♪
・・って、これでいいのか?
2007/10/18(Thu) 16:38 |   | iccyo #fv9NTdr6[ 編集 ]
お父様、購入の。
「女の人って歳をとるとが好きになるっていうから…」という理由で、お父様が購入を決めた、ファンヒーターの必要な季節になりましたね(笑)
ガチャピン子、色々なポーズがとれるのかと思いきや、針金でちゃんとポーズがとれるようにしてあげているんですね!
夏目さんって、まめだわ~


2007/10/18(Thu) 18:29 |   | みかちょ #mQop/nM.[ 編集 ]
可愛い♪
ガチャピン子さん、本当に可愛いですね。どこかに売ってないのかなぁ?私も欲しいです。
そして、「仕舞う場所がある」のは本当に素晴らしいです!
床が見えているのも素晴らしいです(ピンクのは何でしょう?)。
こちらで癒しと元気を頂きながら目下片付け中でありますが、「片付ける前」よりも、「片付け始めて少ししてから」が一番汚い状態になると実感しています。
2007/10/18(Thu) 19:22 |   | ヒナ #-[ 編集 ]
買いました
読みました。泣きました。(遅ればせながら・・・)
はじめまして。いつも読み逃げしています。主婦のママンと申します。
季節ものの出し入れお疲れ様でした。
応援しています(密かな楽しみです)ので、これからもぼちぼち更新お願いいたします♪

2007/10/18(Thu) 19:43 |   | ママン #.I57DTE6[ 編集 ]
あぁ、夏目さんが遥か彼方にぃぃぃ
部屋はもう汚部屋じゃないんだもんねー。
家万年灯油ストーブです。夏炉冬扇かあ、と思いながら風水とか割と好きで見てるのにやる気無しなんだなと今更自覚。
でも洗濯物乾かすのに扇風機欲しいんですよ。部屋干しはなんともいえない臭い醸し出すからhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/10/18(Thu) 19:58 |   | あきゅーぴー #ZfPFLzQw[ 編集 ]
あ・・・扇風機、実家から「今年は暑いから使いなさい」ともらってから、コンセント差すのが面倒で使わずそのまま放置したままです。

何かその場所で落ち着いちゃったので、来年までいいかなーと(笑)

写真の奥に写っているピンクのアミアミが気になります
2007/10/18(Thu) 20:20 |   | あだち #ZpiZsxmM[ 編集 ]
やられたぁ~
わたしも やろうやろう と思ってって・・・
今も 隣に いますわ 扇風機くん
明日 片そう 
うん 明日は きっとね
ファンヒーターも 出さなきゃね
赤 可愛いわぁ
わたしも 欲しくなってきた
2007/10/18(Thu) 20:33 |   | 青嵐 #Pb.3nJG.[ 編集 ]
扇風機って仕舞うの?
初めまして。
どこからだったか忘れましたがこのブログを知り面白くて、お気に入りにいれ、家族のいない日に一人で読もうと心に決め(そんな大げさじゃないけど)本日朝から全て読破いたしました。
速攻ネット書店で本も買いました。

で・・扇風機って仕舞うものなんですね・・一般的には。
我が家はエアコンのみが唯一の暖房器具なので、冬でも空気をかき混ぜる?ために稼動しています。そっかぁ普通は仕舞うのかぁと妙に感心していまった私です。
これからも楽しみにしています。
画像にあるピンクのアミアミは水とりゾウさんのフタですか?

2007/10/18(Thu) 21:10 |   | 姫丸 #-[ 編集 ]
負けた
しまった(仕舞ったではない)、私の目の前にあるのは扇風機だ・・・
私も入れ替えねば。

追記:たった今気づきました。居間にもまだ扇風機が置いてあります・・・あまりに当たり前にあったので気づかなかったっす・・・。
2007/10/18(Thu) 21:55 |   | ちゃた #AheHFUIc[ 編集 ]
すばらしいです
こんばんは。
我が家では、寒くて「扇風機見てるともっとさむくなる」とか猛暑に「ファンヒーターは・・・ないわー・・・・」って感じた頃にしまいます。
そんでもって、ホコリついたまましまいます。出したときに、汚いなーって感じたら掃除します。「感じたままに生きてる」って感じですが・・・・


あ、それから、私もmiiさんと
同じでブーツ夏もだしっぱなしでした。あは。
2007/10/18(Thu) 21:59 |   | どくだみ #3fIBvpkA[ 編集 ]
思い出しました
こんばんは。私は先週の日曜、めずらしく扇風機を分解掃除しました。(いつもは主人任せ)しかし、夏目さんのブログを拝見し、押入にしまうのを忘れていることに気づきました。近々しまいます。
2007/10/18(Thu) 23:25 |   | うさぎだうさこ #-[ 編集 ]
快挙!です
夏目さんこんばんは~。

コメント&リンクの件、有難うございました!おかげ様で今日は一日浮かれ気分で過ごしていました♪

扇風機とヒーターの入れ替えをされたなんて、スバラシイです!!
我が家のコタツは一年中コタツ布団かぶったままですよ~。
あはは^^;


2007/10/18(Thu) 23:28 |   | スラビッツ #ZnCCpbHs[ 編集 ]
ラブ☆ガチャピン子
このエントリーから読んだ人たちにとって、ガチャピン子がなんなのか、どんなに有名な発掘品なのかわからないでしょうね。そしてみんなでこのぬいぐるみをフツーに名前で親しげに呼んでるとこに運命共同体的なものを感じずにいられないワタシです。
2冊目の特別付録にガチャピン子の栞つきはどうでしょう!!

扇風機のデザインが珍しいですね!季節品には収納スペースやっぱいりますよね!
うちは今掃除機しまうとこがありせん・・・すぐ作動できますけど・・・。
2007/10/18(Thu) 23:37 |   | まあちゃん #-[ 編集 ]
まだ出ています。
扇風機とファンヒーター、同居しています。
そろそろ片付け(と言っても部屋を移動するだけ)しなくちゃ、と、思っていたのですが。
そうですよねぇ、もう暑くならないですよねぇ。
明日、やろうっと(^^ゞ

でもね、夏目さんや、お片付け系(‥汚部屋系?)ブログの皆様のおかげで、
いろいろな事や、目の前の地層と混沌に向き合う元気がでてきて、
毎夜、片付けに勤しんでおります。
「お灸?」と独りツッコミを入れたり。
姫の脱け殻にもお会いしました。
なんだかよくわからない虫の、お亡くなりになった姿にも。
愛用しているステンマグカップの内側が銀色だったということにも、
ようやく気がつきました。
(てっきり赤銅色だとばかり‥)

夏目さん、ありがとうね(^o^)。
でも、まだまだ汚部屋です。
のんびり頑張りますっ。
2007/10/19(Fri) 09:17 |   | まんまる #bBmFigmc[ 編集 ]
夏目さん、スゴイっっっ。
我が家は、まだ扇風機しまってないです。
すっごいホコリで、回してると今までにないヘンな音がしだしたけど。
続行中です。夫が風呂上がりまだ、使ってるし...(ココ数日使ってないけどさ。暑くなるかもしれないし?)
夏目さんちの扇風機ってば、こじゃれてますね。
家のは、フツーですが、ボタンがユニバーサル対応なのかすごく大きくて。
足で踏んでスイッチ入れやすくて便利です。
って、手で押すのかなあ???

テレビ出演?決定なんですね☆
トラちゃん、楽しみです~
(相変わらず、PIYOの立ち読み?状態です。)
2007/10/19(Fri) 10:02 |   | てり #NkOZRVVI[ 編集 ]
快挙以外の言葉が見つかりません!!
兄貴スゴイっす!
ヘンリー家ですら、まだ暖房器具ゎ出してないですし、ヘンリーなんか、今年の夏、初めて夏布団なるものを掛けて寝てましたが、まだ夏布団で寒いから、冬布団を出そうと思うのに毎日忘れて、夏布団のまま自らを厚着してるし( ̄∇ ̄|||)

がちゃぴん子、毎回見るたびに微妙に変化してるよぅに感じてるのゎヘンリーだけっすかね???

枝豆っぽかったのが瓢箪に見えてきた。。。

2007/10/19(Fri) 11:26 |   | 屁んり #-[ 編集 ]
私は・・・
まだ扇風機をしまってません・・・しまおうと思ってから1ヶ月以上が経過しています。
今月中にはしまう予定です。
あくまでも予定です。(笑)
2007/10/19(Fri) 12:07 |   | KYORON #-[ 編集 ]
ピンクのアミアミ
みなさんのコメント読んでから改めて写真をみると、ピンクのアミアミが無性に気になり、家の押入れに入れっぱなしの「水とりぞうさん」のフタと比べて見ました。
お、おんなじ~。ってことはきっと夏目さんは「水とりぞうさん」の水を捨てて処分したのですね。
家のも水満タンだったから今から捨ててこよー。思い出させてくれてありがとうございます。

やっぱり扇風機って出してる間はいいけど、しまうときの場所を確保するのが大変!!
で、数年前、「コンパクト収納できる扇風機」を見つけ飛びつきました。
羽根と、カバーと、台座部分を取り外せばコンパクトに収納できます。っいうラブリーな扇風機。


で、その後3年周期くらいで「出しっぱなし期」と「しまいっぱなし期」が交互にやってきます。今年は「出しっぱなし期」の二年目。まだしまうには早い、かな?
2007/10/19(Fri) 14:03 |   | 桜子 #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/19(Fri) 16:33 |   |  #[ 編集 ]
季節のスキマ
夏目さんの本、楽天でゲットしました!意外と(失礼)感動本で一気に読破してしまいました。片付けモチベーションも上がります。

偶然にも、我が家でも今日扇風機をしまいました。。。収納考えちゃいますよね。

事後報告ですが、ブログをリンクさせて頂きました!
もしよろしければ相互リンクできますか?よろしくお願いします。(うちも片付け系なもので…^^)
2007/10/20(Sat) 00:02 |   | クロ@初コメントかも? #a7gum4DI[ 編集 ]
あ、これだ♪
かわいい赤いストーブ、本では白黒なのでどんなのかイマイチわからなかったけど、ほんとにかわいい♪

私もストーブは出しっぱなしですが、扇風機は片付けます。
なぜかしらねぇ。

↓の記事、何か大切なことが隠れてる気がする・・・片付けることと料理すること。
片付けるって、主に自分の気分だけのことで、料理って他者も視点にいれてることのような気が・・・。
2007/10/21(Sun) 00:10 |   | uta #pQpZY72.[ 編集 ]
はじめまして
夏目さんはじめまして!ちいと申します~!!夏目さんの文章はめちゃくちゃ面白いですね!!絶対本買います!!
ピーターラビットのお皿のコメントに爆笑しました。あと、ガチャピン子さん、可愛すぎです~(>▽<)いたいけな感じが・・・。
2007/10/21(Sun) 08:56 |   | ちい #-[ 編集 ]
ガチャピン子が「やったー!すごいよー!」って言ってるみたいに見えるのは気のせいでしょうか?(笑)
扇風機、こないだやっとしまいましたわー。
2007/10/21(Sun) 17:39 |   | かなぶん #LapiYBeE[ 編集 ]
こんばんは
最近何事にも億劫な状態で、自分なりに悩んでいたんです。
片付けられない人ってどうしているんだろう?って疑問から検索してみたら、ここに着きました。読み始めたら、面白くて引き込まれてしまいました。
夏目パパとのくだりが好きです。
私なりにやっていこう、と思う気になりました。
ありがとう^^
2007/10/22(Mon) 01:31 |   | ケロッチ #AF4JptxM[ 編集 ]
お久しぶりです
今頃なんだよって怒られそうですが,本を買っ?******匹澆泙靴燭茵2凸椶気鵑凌佑料曚い鯊臉擇棒犬④觧兩?慮凝世浪搬欧砲△襪鵑任垢諭?笋辰僂蟆凸椶気鵑魯好謄④塀④任?v-238

ってか,フツー写真撮るならみずとりぞうさんのふたくらい片付けてからとりませんか?前言撤回。夏目は細かいことなんか気にしない真の漢だぜ!

ちなみにうちは扇風機まだ出てます(>.<)
2007/10/22(Mon) 12:48 |   | ひろこ #-[ 編集 ]
すみません
文字化けした前のコメント,編集がうまくできませんでした。

本を買っ?******匹澆泙靴拭?
人の想いを大切に生きる夏目さんの原点は家族にあるんですね。夏目さんは本当にステキな女性です。見習いたいな。

これが文字化けした部分です。
2007/10/22(Mon) 12:57 |   | ひろこ #-[ 編集 ]
■picachan
し、してない?マジで?
サーキュレーターかー。
それ、いいね。
っていうかいっそのこと、扇風機を天井につけりゃあ仕舞わなくていいのか。(やるなよ?あたし)

■杏さん
で、しまいましたか?
掃除機みたいに入っていくヤツ、いいですねー。
掃除好きじゃなくても、ボタンひとつで邪魔なものが引っ込む家電、大好きです。

■miiさん
目が笑ってるようにも見えるし、キョトンとしてるようにも見えるし、寂しげにも見える。
要はこっちの気持ち次第のような気もしますが、あたしはどーも未だにカワイイと思えません。・・・・心に闇があるのか?俺。

>3(強)にしても

あ!そうか!
あたしのしょぼい扇風機は、弱と強しかなかった!
立派な扇風機は3段階あるんだ!
いいなー。
あ、モーターがへたってきているのなら、なんか仕舞う行為が無駄な気がしますよね。(勘違い)
でも、あたしはそれを、ブーツでよくやります。
ボロボロになったブーツを春にしまって、次のシーズン、いよいよの段になって出してきて、そのボロさ加減にがっかりするの。
なので、扇風機は壊れるまで出しっぱなしってことでどうでしょう。(勧めるな)

■ろんさん
!!!!!!!!
実はあたしも、友人についていって貰ったジュンク堂の端末で検索したところ!!!
「カタヅケラレナイオンナダマシイ」でヒットしませんでした。
そうかー。
「カタズケ」で入ってたのかー。
・・・・って。

明らかに間違いですな。

出版社・・・・なのか書店独自のものなのかは判りませんが、とりあえず出版社に連絡しておきます!

>固唾蹴られない

うはははは!
「かたず」ですもんね。蹴られないですよね。
それにしても、「片付け」に「カタズケ」というフリガナを振られていたとは驚きでした。
教えてくださってありがとうございますー。

■おかんさん
で、2台、仕舞いましたか?
今は部屋がスカスカなので出来ますけど、こういう衣替え的なことを年に何回もしなければいけないってことを考えると、ひろーい部屋に引っ越したくなります。
もしくは、お屋敷の住み込みで家政婦業に転職したくなります。←ソッコーでクビじゃね?

>・・・・後ろの床の上の、赤い穴あき 何?

正直、これほどたくさんの人にツッコミを入れられるとは思ってもみなかったんですが、えーっと、あれは、水とりぞうさんのフタです。
何故ここにおきっぱなしにしているのかは自分でも判りませんが、かれこれ2ヶ月はこの状態です。
す、捨てます。

■ごまさん
おおお!引っ越し、おめでとうございます!
小さい頃あたしは引っ越しばかりしていたんですが、「当日の朝、万全な体制で居なくても、トラックに荷物を積み終えるまでに荷造りが終わればいいのよ」と、よくうちの母親が言ってました。
ところで。
ヒーター&ホットカーペットは出しましたかぃ?
うちの猫は暖房器具がなくても、文句も言わず鼻先を腹の下に突っ込んで過ごしていますが、そこから覗く目が明らかに何かを訴えています。
でも、知らん振り。(鬼)

■ぷーさん
>季節外の物を出しておくのは運気が下がる

!!!!!!!!!!!!
あたしは季節外の物をちゃんと仕舞ったのに、日曜日、とんでもなく不運でしたよ!(仕事で)
なんでだー。
やっぱ例年通り、出しっぱなしにしといた方が良かったんじゃねえのかー。

■にゃあにゃさん
扇風機が3台あるなんて、セレブ?
そうそう。
風呂上りとかやたら暑く感じる時もあってほんと、仕舞いどきがわかんないです。
でも、仕舞ったら使えないからまあいいや、と諦めました。
・・・・快適に暮らすってことを無視した家電の衣替えかも。

■ecoさん
ビンゴです。水とりぞうさんのフタです。
改めて見てみると、何かに使えそうな気がするんですよねー。
・・・・・・・・・・・・・。
絶対使わないですから捨てます。

■iccyoさん
あっ!扇風機って掃除してから仕舞うのか! ←マジで今頃気づいた
ああでも、ドライヤーで何とかなるならそれでいいか。
ララララ~♪

■みかちょさん
そうです。問題発言付きで買ってくれたファンヒーターです。
ちびっこいし赤いけど、静かでいいんですよぉ。
ガチャピン子、腕だけは動くんです。
でも、単調な動きしか出来ないんです。
・・・・ちっ。 ←いろんなポーズを取らせて見たかったらしい

■ヒナさん
>「片付ける前」よりも、「片付け始めて少ししてから」が一番汚い状態になる

うははは!
これは片付けた汚部屋住人の誰もが体験しているハズです!
せっかく落ち着いてた埃が舞い上がるし、山の底辺あたりにある汚いものがどんどん姿を表すし、ほんとーに始末に終えないですよね。
しかし!
よくぞ挫けず頑張りました◎
ほんとーに感動しました。

■ママンさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
汚部屋本を買って頂きありがとうございます。
汚部屋本が出て以来、なかなか片付ける気が起きずにいるんですが、これまでそんな時はたくさんあって、いつもブログのおかげで何とかできているので、これからもゆっくりとゆるく続けていくつもりです。
末永くよろしくお願いしまーす。

■あきゅーぴーさん
要らないものは減ったけど、必要な物を買い揃えてもいないので、すぐに散らかるんですよ。
あと、洗濯物を放り投げる習慣が抜けなくて、いつもどこかが乱れてる状態。
早く家具を揃えないと汚部屋に逆戻りしそうな気がします。

>洗濯物乾かすのに扇風機欲しいんですよ。

おおおお!
使うのならば仕舞う必要ないですよね?ね?
ということは。
一年中ビーサンを履いて暮らしていれば仕舞わなくていいわけだな?(寒いぞ?)

■あだちさん
>コンセント差すのが面倒で

うははははは!すごくよく判ります!
この作業を「メンドウ」だと思う人が他にいるかどうかは疑問ですが、あたしもしょっちゅうメンドウだと思っています。
家電もみんな、太陽光発電式になればいいのに。

>写真の奥に写っているピンクのアミアミが気になります

うん、気になりますよね。
あたしはみなさんからコメントを頂いて、初めて気になり始めました。
水とりぞうさんのフタです。
今日帰ったら捨てよう・・・・。

■青嵐さん
汚部屋を後悔したばかりの頃はあちこちで、「男の汚部屋みたい」と言われたものですが、赤いファンヒーターは女子っぽいですよね。
ううーん。
やっぱりソファーも赤いのにしようかなー。
でもシックな色のほうがいいのかなー。
でもなー。でもなー。
・・・・・と考え続けて早4ヶ月。未だ結論が出ません。

■姫丸さん
はじめまして。コメントありがとうございますー。
扇風機って一般的には季節モノだと思うんですが、姫丸さんのように、サーキュレーター的使い方をしている人って、案外多そうな気がします。

>画像にあるピンクのアミアミは水とりゾウさんのフタですか?

当たりです!
でも今日、捨てます!

■ちゃたさん
勝った!・・・・ってわけでもないですが、使わないモンを仕舞うことが出来て、仕舞う場所があってよかったです。
ちゃたさん家は2台、と。
・・・・台数で負けた。 ←勝負ゴトが好き

■どくだみさん
うひゃひゃひゃ!
「感じたままに生きてる」ってかっこええー!
本来はそれでいいんじゃないかとあたしは思います!
ブーツだって、下手にしまうとカビが生えたりするので、出しっぱなしにしといた方がいい気がするし。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
これが汚部屋住人の思考回路なんですかね・・・・?

■うさぎだうさこさん
分解掃除!
あたしはすっかり忘れていました。
でも、忘れていたことに気づいたからといって、また出して掃除する気にはなれません。
壊れたら壊れたでまあいいや。

■スラビッツさん
コタツがあるんですね!
いいなーいいなー。
「コタツに入ったままうたた寝」ってのにあこがれ続けているのに、我が家にはもう随分長いこと、コタツがありません!
自分の部屋用に欲しいな・・・・。

■■ 続きはまあちゃんから ■■
2007/10/22(Mon) 18:25 |   | 夏目 #3/TEdRYI[ 編集 ]
再投稿でごめんなさいm(__)m
私冬雪でも素足にサンダルよくやりますよ?
足首くらいのパウダースノーなら平気☆
長靴だと面倒だし靴濡れるの嫌だし、サンダルならホラほっといても乾くから…
どんだけめんどくさがり(>_<)
小指の霜焼けになる時もあるけど、素足で長靴はあっという間に水虫なるから。…………って、水虫持ちなんですけどね。
2007/10/22(Mon) 19:16 |   | あきゅーぴー #ZfPFLzQw[ 編集 ]
あ…
ウチの扇風機、まだ出てます。
この日曜日に家に来た父に
「もう片付けたら?」と言われましたが、
いまだにオットがたまに使ってる。
風呂上りに…。

それにしてもガチャピン子、色んな表情がありますね~♪
2007/10/23(Tue) 09:24 |   | よいこさん #-[ 編集 ]
■まあちゃん
あははは。そういえばみんな、「リラックマ」とか「キティ」くらい普通に「ガチャピン子」って書いてくれてますけど、初めて読んだ方は「何だ?」って思いますよねー。

>2冊目の特別付録にガチャピン子の栞つきはどうでしょう!!

に、2冊目は出ないと思いますが、ガチャピン子の小さいのを作って売ったら10個くらいは売れるんじゃないかと思っています。

デザイン家電がはやり始めた頃に発売された扇風機だと思うんですが、今はもっとカワイイのがたくさんあるので、実は今年の夏は、買い替えたくて仕方ありませんでした。
掃除機、うちはかろうじて収納場所がありますが、無理やり押し込む形で入れているので掃除機本体が傷だらけです。
・・・・動けばいいか。(うん、いい)

■まんまるさん
もう暑くならないですよねぇ。
つーか。
今からまた暑くなられたら、別のことで困りそうですよねぇ。
ところで、片付けを楽しんでいらっしゃるようで、コメントを読んだらホンワカした気分になりました。
埃も虫も楽しむくらい気持ちで挑まないと嫌気がさしますよね。
お互いのんびり、楽しみながらいきましょう。

■てりさん
扇風機を仕舞ってファンヒーターを出しただけなのに「スゴイっっっ」と言ってくれるのが汚部屋ブログ読者さんのステキなところです。

>足で踏んでスイッチ入れやすくて便利です。

うははは!それは便利!
うちのはいちいち手で回さないといけない、しょぼいやつです。
でも去年までは扇風機もエアコンもない生活だったので、しょぼいやつだけど快適でした。

>トラちゃん、楽しみです~

うちのトラ(仮名)、ちゃんとおすまし出来るかしら・・・・。ドキドキ・・・・。

■屁んりたん
>夏布団のまま自らを厚着してるし

あー、あたしも実は、ファンヒーターを出したくせに布団は出していなくて、ジャージの上に長Tを着てその上に半袖のTシャツを着て寝ています。
ちなみにかけているのは、タオルケット1枚です。
・・・・よく風邪ひかねえな、俺。

>枝豆っぽかったのが瓢箪に見えてきた。。。

ふ、太ったのか?ガチャピン子!

■KYORONさん
予定は、縮んだり延びたりするモノですよね♪

■桜子さん
>ってことはきっと夏目さんは「水とりぞうさん」の水を捨てて処分したのですね。

ええ。2ヶ月くらい前に。真夏にね。
で、今は新しいのを買って設置しています。
今度のはね、フタがピンクじゃないんだぞう。 ←ダジャレです

コンパクトに収納できる扇風機、いいじゃん!・・・・と思ったのもつかの間、3年周期でコンパクトになるんですね。
オリンピックの周期よりは短いか。(だから何だ)

■クロさん
お久しぶり!です。
最近ブログリストが増え過ぎた感があるので「相互リンク歓迎です」的な注釈を外したんですが、片付けと運気の関係が読みたい人もいるだろうと思い、ブログリストに入れさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いしまーす。

■utaさん
このストーブ、自分では絶対選ばないと思うんですが、今では部屋にあるものの中で一番気に入っているような気がします。
これなら一年中出しっぱなしにしててもいい・・・・いやいや、あたしはダメだ。
使ってない間、上にモノを積み上げるから絶対ダメだ。
ところで扇風機ってやっぱり、見た目が寒いから片付けるんでしょうかね。
しかも、出しっぱなしにしといたところで、物を置く台としては使えないし。 ←汚部屋気質

実は前回の記事、書いているうちに本当に書きたかった何かを忘れてしまい、ぐだぐだになってしまいました。

>片付けるって、主に自分の気分だけのことで、料理って他者も視点にいれてることのような気が・・・。

!!!!!こういうことを書きたかった気が!!!!!(ほんとかよ)
でも確かにこの、料理上手な彼女は、「料理を作るのが好き」っていうよりは、「美味しい料理を人に食べさせるのが好き」なんですよ。
彼女の行動をじっくり分析してみれば、何か大切なことが判る気がします。
よし。
彼女んち、遊びにいってみるか。

■ちいさん
はじめまして。コメントありがとうございますー。
ピーターラビット、見れば見るほど、見事に胸ぐら捕まれてますよね・・・・。
ちなみにあのお皿、今は夏目父が使っています。
何に使っているのかはよくわかりませんが、使っているみたいです。

■かなぶんさん
「やったー!すごいよー!」の後に、「まあ誰でもやることだけどなっ」みたいな台詞がくっついてそうに思えてならないんです。
やっぱあたしの心が黒いから・・・・?

■ケロッチさん
はじめまして。
あたしは30年くらい何をするにも億劫なんですが、ここ10年くらいは、目の前にあるゴミを20センチ横にあるゴミ箱に入れることすら億劫で。
まあでも、長い人生にはそんな時期があるだろうとも思うし、他に頑張らなくちゃいけないこともたくさんあるし、部屋が汚いことなんてどうでもいいと思って暮らしていました。(本当)
で、片付けようかと思ってすぐにネットでアレコレ検索してみたら、鬱やらADHDやらのサイトがわんさか出てきたんです。でもそれを真剣に見始めてはいけないような気になり避けて避けてようやく辿り着いたのが、「お部屋をキレイにするブログ」と「脱出!汚散部屋」。
興味深くて面白くて未だにどっぷりハマっています。
お互い、出来そうなことからゆっくりと始めましょう。
始められる日はきっと来るハズ。
だって、コテコテ汚部屋住人のあたしにもその日がきたんですもん。 ←かなりのミラクル

■ひろこさん
あー、すみませんー。
多分絵文字を入れたか太字にしたか、ですよねっ?
どうもFC2(ブログを借りているところ)側の問題で、時々激しく文字化けすることがあるんです。
お手数おかけして申し訳ありませんでした。

若かりし頃は親を「うぜー」と思った時期もあったし、「若さ」だけでは片付けられないような親不孝もしました。
ただ、家族の絆を思い知らされた時期が早かったので、親不孝な娘からも早く脱出できた気がします。
まあ、良し悪しです。

>ってか,フツー写真撮るならみずとりぞうさんのふたくらい片付けてからとりませんか?

そうですよね。うん、確かにそうです。
でも、撮った時は全く気になりませんでしたっ。
あるのが当たり前になってたんですよね・・・・。

■あきゅーぴーさん
雨の時はやるけど、雪の日にサンダルは履いたことなかったです!
そうか。
シモヤケさえ覚悟すれば結構平気なのか・・・・。 ←やるな、コイツは。
ところで。
水虫って成人女子の感染率、高いんですよねー。
あたしも大昔、水虫になったことありますもん。
ソッコーで皮膚科にいって必死で治しましたが、それ以来、靴の除菌だけはするようになりました。
部屋は片付けねーのに。

■よいこさん
風呂上り、あたしは最近、扇子でパタパタやっています。
まっぱでパタパタ。
片付けたら片付けたで諦められますが、扇風機のあの快適さに勝るものはないような気が。
・・・・よいこさんの旦那様が羨ましいっす、俺。
2007/10/23(Tue) 18:58 |   | 夏目 #3/TEdRYI[ 編集 ]
こんばんは♪
我が家は最近、カメムシというくさい臭いをはなつムシにやられています。
明日は臭くないといいな~。
ヒメカツオブシムシは臭くないんですかね~??

我が家は北のほうなのに、まだ扇風機かたづけてません・・・。
明日には絶対に片付けようと思います。ココに宣言すると片付けできそうな気がして書いてしまいました。

リンクフリーとありましたので、私のお気に入りに入れさせていただきました。
もしダメであればはずしますのでよろしくお願いします。
2007/10/25(Thu) 02:21 |   | ちょこりん☆ #-[ 編集 ]
■ちょこりん☆さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
それと、ブログに本のことを書いていただき恐縮しております。
ありがとうございます。嬉しいです!
あ、いじられてナンボの汚部屋ブログなので、文中リンクもリンクリストへの追加も大歓迎ですー。
さて。
じゃあここに書いておきましょうか。

10月25日木曜日は、ちょこりん☆さんが扇風機を片付けた日です。

で、片付けましたかぃ?
まだ今日は6時間あります!
2007/10/25(Thu) 18:10 |   | 夏目 #3/TEdRYI[ 編集 ]
女性誌みたい。
季節先取りですね☆。

うちはまだ片してません。
だってそのスペースがないからw。


…「片付けられない女」はわたしのほうじゃ!(愕
2007/10/30(Tue) 12:25 |   | ぴー #k0k1oKVE[ 編集 ]
アタシも引越し前の家では 年中温風ヒーター出しっぱなしで 服も衣替えとかしたことなくて 季節の変わり目って使う物変えるだけでした!(笑)

新居はエアコン1つで夏冬乗り切るつもりなので変える必要なくて気楽(笑)衣替えは・・・・きっとしないな(笑)

普通の人からしたら当たり前の季節の変わり目作業も 汚部屋の主には超おっくぅ~な事で 偉業をなしとげたカンジしますよね。ホント お疲れ様です!
でもでも!せっかくだから ヒータの横に落ちてる除湿剤の蓋と思われるピンクの物体も是非一緒に片付けてあげて~(笑)
2007/10/31(Wed) 13:01 |   | ♪Aya♪ #-[ 編集 ]
■ぴーさん
こんなに季節を先取りしていると、誰よりも早く風邪ひきそうです☆

>…「片付けられない女」はわたしのほうじゃ!(愕

うひゃひゃひゃ!
そうだったら楽しいけど(え?)さっき4畳半に行った時のあたしの呆然っぷりは、やっぱり片付けられない女風味でした。

■♪Aya♪さん
エアコンひとつってラクチンですよねー。
夏目父もエアコンだけで年中暮らしてますけど、リモコンひとつで事が足りるのが羨ましいです。
こんなに何でも億劫な人種にとってリモコンほど便利な物はないですもん。
除湿剤のピンクの蓋。
コメント欄でツッコミが殺到したのでようやく捨てたんですが、本当にほんとーーーに、何とも思わず写真撮ったんですよ。
普通気付くだろ。って、後になって思いましたっ。
2007/11/03(Sat) 03:24 |   | 夏目 #3/TEdRYI[ 編集 ]
エアコン ラクなんですけど掃除しないとカビと埃の巣窟になっちゃうから危険ですよねぇ~。
アタシ 引越しの時にエアコン外してもらったら「カビだらけです」って言われて 解体掃除頼みましたもん。
前の家に引っ越してから7年、1度も掃除したことないどころか フィルターだけでも掃除機で吸うとかもしたことないんだから そぉ~とぉ~ヤバイ状態になってたんだろうな。カビ菌散布しまくっても 健康状態良好だったアタシの体は汚部屋向き♪
2007/11/05(Mon) 12:32 |   | ♪Aya♪ #-[ 編集 ]
■♪Aya♪さん
あ、そうか。
エアコンにはそういう危険があったか。
ところで、やっぱ汚部屋住人って、カビや埃に強いですよね。
というわけで、「今の家でも♪Aya♪さんは、エアコンの掃除をしない」に340円!(賭けるな)
2007/11/07(Wed) 18:38 |   | 夏目 #3/TEdRYI[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
↑↑↑↑↑↑↑↑
任意の英数字を入れておくと、後から、自身が投稿したコメントの修正・削除をすることができます。
(任意の英数字が管理者に知られることはありません)
秘密: 管理者にだけ表示を許可

【 お願い 】 単行本の書き下ろし箇所や、当ブログを紹介して頂いたメディアなどに関するコメントは、ネタバレにならないようご配慮頂けると幸いです。

【 お断り 】 コンテンツが商品紹介のみのアフィリエイトサイト、出会い系を含むアダルトサイトや18禁コンテンツを含む個人ブログなどのURLが記載されている場合、宣伝目的と判断し、予告なく投稿を削除することがあります。尚、削除に関する問合せにはお答えいたしません。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
書籍化にともない「片付けられない女」から「片付けられない女魂」になった夏目さんのブログ。一ヶ月もたってるのに、ブックマークの名前を変更してませんでした~(+_+)もちろん、名前が変わったことは知っていたし、変更しなきゃ、と頭の片隅にはあったんですが。放置し...
2007/10/22(Mon) 13:21:27 |  ズボラ兼業主婦がゆく!