• 02<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>04

BOOK INFOMATION

単行本 『 片付けられない女魂 』 は、Amazonマーケットプレイスで購入できます。
片付けられない女魂     Amazon
(扶桑社 / 全503頁 / 書き下ろしアリ)



最近巷で大掃除が流行ってるでしょ。
・・・・え!?
アレ、流行ってるんじゃねえの?
マージーでぇー?
知らなかったよー。
つーか、てっきり流行ってるモノだと思ってたからあたし、この間友達に、「今年の流行語大賞、『 大掃除 』 に決定だよねー」とか言っちゃったよ!
うわっ、恥ずかしー!
えーでもさー、流行語大賞、『 大掃除 』 じゃないとなると、何よ?
あっ!判った!
あのお笑いの人じゃね?






( 『 なんでだろ~ 』 は2003年の大賞なんですと)





まあ、『 マダム・スシ 』 みたいな痛々しいのじゃなければ・・・・げふげふげふっ。
つうかところで。





大 掃 除 っ て 何 。





・・・・くらい大掃除とは縁のない女・夏目です。(長い)
もちろん今年も大掃除の予定はなく、それどころか、これから年末に向けてどんどん部屋が散らかっていく予感しまくりで、「大掃除?来年の暮れに出来たらミラクルじゃね?」くらいに思っているんですが、あたしがそんなヤツだということを十分知っているハズの方から、面白い企画のお話を頂きました。
その名も、



『 大 そ う じ 大 賞 2 0 0 7 』



エコ洗剤のサイト 『 地球洗い隊 』 で去年から始まった企画です。
つまり。
部屋を片付けず掃除もせず、たまに使う洗剤はカビ取りハイター、大量にストックしている住居用洗剤はマイペット(業務用)で、しかも大して使ってないっつうあたしには、全く縁のない企画なわけです。
なのに。



『 大そうじ大賞2007 』 の審査員をすることになりましたー。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







ど ん な 手 違 い で す か 、 お や ま だ 店 長 。
地球洗い隊のブログはコチラから)



というわけで。
去年大そうじ大賞を受賞した 『 捨ててスッキリ。キレイに暮らす。 』 のsonicaさんと一緒に審査員をしちゃいます。

  地球洗い隊
  大そうじ大賞2007募集ページ
  大そうじ大賞2006の様子

去年は、片付けブログ仲間 『 ひつじ屋的お片付け生活のススメ 』 のひつじ屋さんも参加していて、すげーレポをアップしていらっしゃいましたのでこれも必見。



それにしても。
大掃除どころか小掃除すらしたことがない汚部屋住人を審査員に据えるとは、暴挙に出ましたな、『 地球洗い隊 』 さん。(完璧、他人事)
ただ、掃除も出来ないあたしが審査員に居るということで、ハードルが下がることは間違いありません。
しかも。
募集ページに書いてあるとおり、この企画のポイントは、「日本一の楽しい大掃除風景を選ぶ」ことにあるわけです。
掃除のスキルや成果ではなく、大掃除を楽しんでいる様子が伝わってくるかどうかが審査基準っていうのがなんかイイじゃないですか。



というわけで。
オソウジペコさん主宰の企画 「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」に参加している方を始め、ブロガーの方もそうでない方も、奮ってご参加ください。
任命されたからには、誠心誠意、真剣に審査させて頂きます。
(Webからだけでなく郵送やFAXでも応募できます。伝書鳩は不可です)



締め切りは年明け、2008年1月6日、日曜日。
つまり、除夜の鐘が鳴る直前まで掃除をしていようが、大掃除をしながら年を越そうが無問題です。
そして。
大賞受賞者は1万円相当の、各賞受賞者は5千円相当の、「ほっぺがおちるおいしいごちそう」がプレゼントされるっつうじゃないですか。
sonicaさんによると、去年の大賞賞品は勝負肉!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



羨 ま し い じ ゃ ね え か 。
(超本音)



大賞狙いでなくとも応募者全員に、 『 地球洗い隊 』 で取り扱っている商品を購入できる2,000円分のポイントがプレゼントされます!
地球洗い隊 』 では布ナプキンスキンケア化粧品も取り扱ってるので、「エコ掃除は好きだけど、重曹とセスキ、売るほど買っちゃったんだよね・・・・」という方でも、使い道はいろいろあります。


というわけで。
地球洗い隊大そうじ大賞2007 』 に、たくさんのご応募お待ちしておりまーす・・・・って、あれ?
今、「審査するより、お前が大掃除しろよ」とツッコミ入れた方、いますよね?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



再 来 年 ま で 待 っ て て く だ さ い 。
(遠いよ)





人気ブログランキング
 ↑いよいよ罰ゲームを考える時がやってきました!
コメント
この記事へのコメント
楽しい大掃除ですか?
掃除を楽しいと思った事が無い時点で参加資格が剥奪された気分です。
大掃除は多分しないけど2千円のポイント欲しさに参加したいような気分になりますね。
「大銀醸水」が欲しいのに高くて買えないから(笑)
甥っ子に掃除させて参加記事を書こうかと腹黒い事を考えてしまいました(笑)
夏目さんは審査員だけですか?
2007/11/29(Thu) 16:52 |   | りこ #Ht/OVX4E[ 編集 ]
審査、楽しそうですね。

日常の掃除が全くできてなくても、大掃除部分が楽しくできてれば2000円分のエコ洗剤がもらえるってことですかねー?

念願だった大掃除計画に参加表明したものの、あいかわらず日々の掃除すらできていない桜子でした。

夏目さん、リンクありがとうございました。m(__)m
2007/11/29(Thu) 16:55 |   | 桜子 #-[ 編集 ]
なんか久々の書き込みな気がする…
動く夏目さん見れなくて残念でした。あの番組ホームページの闊歩してる後ろ姿がそうなんですか?
話題『めんどくせ』着信音計画でないのかな…
夏目さん肉に釣られて応募するのかと思いきや、一気に審査員とはさすがですhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">今年sonicaさんと夏目さんが審査員だと去年にもまして応募が多そうですね。
2007/11/29(Thu) 17:54 |   | あきゅーぴー #ZfPFLzQw[ 編集 ]
いえいえ…
そうじに『大』がついたのが大そうじ。
夏目さんのこれまでのお掃除は十分『大』ですから。
審査員の資格は十分と言えましょう。

そうじの時期?
そんなの関係ねー!そんなの関係ねー!

おーしゃんぱしふぃっくぴぃす、ですわ♪
2007/11/29(Thu) 23:53 |   | わん。 #-[ 編集 ]
ご。
ごちそう…。
(釣られそう)
大掃除以前にフツーの掃除ができてないのであれですが、ごちそうはいいなあ(笑)
うちも子供に掃除させてみようかなあ…。

…。

…いや、どう考えても「掃除後のほうが散らかる」ような…。(;´ー)

夏目姐さん、ひとつハードルは「めっちゃ低め」でよろしく!(笑)
2007/11/30(Fri) 10:22 |   | とおとうみ #xtsQx3EI[ 編集 ]
スゲェ(゜o゜)
お久しぶりです。
夏目さんをヘンリーさんの所で知ってからの大活躍ぶり。
もうすぐしたら文化人として、ワイドショーのコメンテーターになってそうな勢いです。


その大賞レースに参加できそうなのは来年か再来年っぽいのですが(汗)まだ、やってますかね(笑)
1度に欲かくと寝込みそうなので、普通に掃除からリハビリしたいと思います(笑)

でも、肉食べたい。
チッ!自腹か(笑)
2007/11/30(Fri) 10:25 |   | 彩 #-[ 編集 ]
楽しい...の前に、大掃除をしたことが無いからピンときません。(^^;
てか、普段から何もしてないし。
やったらムシの死骸がもっさり出てくるのは確実だし...。
ヤル気も無ければ面倒クサイからそういう気にならないし。
...ってことで、挑戦してみようかな。(⌒▽⌒) > 心機一転

そそ、私も勝手にリンクを貼ってしまいました。m(_ _)m
    (すいません、事後報告です)
2007/11/30(Fri) 12:29 |   | えぞっ子 #EBUSheBA[ 編集 ]
し、審査員っすか!すげーーーー!
HPにもいって詳細みてきました。あたしにはあんなステキな記事は書けそうにありません・・・。
そうそう金子由紀子さんの本立ち読みですけどチラッと見てきました。確かに教養本でした。あれはお値段分の価値がありそうです。買っちゃおうかなぁ?w
2007/11/30(Fri) 14:15 |   | ぷー #-[ 編集 ]
おおっ、そげなものがあるのですか!!
ん~そういえば去年sonicaさんが応募してらした。

あたしゃ今年はオソウジペコに改名したからには「掃除」と名のつくこいつにひとつ応募してみよう~。

審査委員への賄賂はなしで?
2007/11/30(Fri) 16:54 |   | オソウジペコ #-[ 編集 ]
審査員ですか!!
夏目先生ですね!
サイトがなんかかわいらしくて
雑貨屋さんみたいなオシャレな
かわいい雰囲気ですね!
うちも今日リビングマットに
緑のクレヨンが・・・白いマットに緑のクレヨンが・・・
(-_-;)
2007/11/30(Fri) 20:19 |   | まあちゃん #-[ 編集 ]
商品券ほしい!
sonicaさんのところでも拝見しましたが、お二人が審査員をされるんですね。
この大賞のことは知らなかったのですが、応募した全員に商品券もらえるんですよね??
桜さんのところで報告記事を読んで布ナプキン試してみたいんですよね~。

商品券目当てで応募してみちゃおっかなあ???
2007/11/30(Fri) 21:00 |   | みえりん #qJoSbntg[ 編集 ]
やる気になってきたっス
はじめまして・・。
毎年年末のお掃除予定表作りに情熱を傾け、実際のお掃除は・・・。
でも今年は頑張れそう。
掃除前の状態は撮影済みなので、あとは綺麗な姿を撮影ですね。良い情報をありがとうございました~~~。
2007/11/30(Fri) 21:03 |   | しょん #-[ 編集 ]
大掃除って名をつけてれば、汚家のお片づけでもアリっすかね?
アタシの、あのBLOGでもアリっすかね?

勝負肉…ほすぃー。
2007/11/30(Fri) 22:38 |   | JOWACO #-[ 編集 ]
きゃー、夏目さんが審査員っ!!
参加することに意義があります?よね???
お掃除初心者ですが、楽しませて下さ~い!
祭り♪祭り~♪お掃除祭り~ん♪
参加させて頂きたく宜しくお願いしま~す♪
2007/12/01(Sat) 01:13 |   | みみぴょん #tZDc9YLU[ 編集 ]
ブームは局地的!
お掃除の流行は局地的みたいですよ・・・インテリアブログ界(汚部屋界?)限定の。

去年は大掃除大賞に応募するのを見送ったんですが、今年は応募しようかな~?
えっと、それで夏目さんは何がお望みですか?
お送りします。(賄賂かいっ!)

で、罰ゲーね、わくわくしますよね~♪
そしてその決定方法が、多数決じゃなくてクジときた。
リリココさんって鬼?(自分のことは棚にあげる)
ロシアンルーレット的でヒジョーに楽し・・・いえ、怖いわ。(笑)
2007/12/01(Sat) 08:27 |   | にゃあにゃ #giVpnsLE[ 編集 ]
私の場合、「おそうじ」はしてないも同然なので、今回は諦めます。

職場では、夏目さんファンが5名いるんですが、
「夏目さんが、審査員するんだって」と言ったら、
固まった人:2名
パニクった人:1名
いまだに信じてない人:2名
です。


大変かもしれないけど頑張ってね~~♪


スリッパの記事を見て、またあの番組のDVDを見た私です。
何回目かと言うと……
指全部より多いかな?(笑)
2007/12/01(Sat) 10:39 |   | ぺんぎん #fLeWQ9wg[ 編集 ]
くっそぉ~
伝書鳩ゎ不可かぁぁぁぁぁ_| ̄|○http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/12/01(Sat) 11:30 |   | ヘンリー #-[ 編集 ]
たのしい
たのしい大掃除~!
鼻歌を歌いながら。みたいなかんじでしょうか?笑
2007/12/01(Sat) 13:35 |   | グルログ #SFo5/nok[ 編集 ]
こんにちわんU^ェ^Uv-238
審査員、すごいわんv-353
かっこいいんだわんv-354
僕もほっぺがおちるおいしいごちそう食べたいなぁv-344
みんなにもらえたらいいのになぁ♪

リラくま君スリッパ、捨てちゃうなら僕がもらったのになぁ~。
ガジガジするのにいいんだわんv-353
2007/12/02(Sun) 21:40 |   | まる #m.xInOC6[ 編集 ]
大掃除かぁ・・・
そういえばそんな時期ですもんね・・・・はぁ~。やりたくない・・・。疲れるし(笑)

そのおそうじ大賞では夏目さんが審査員・・・・夏目さんは審査だけなんですか?やっぱし。
自分でも大掃除して別名で応募してみたらいかかでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリ
あ、バレバレですか。ダメっすね。
2007/12/03(Mon) 16:03 |   | KYORON #1WH2RnVg[ 編集 ]
大掃除・・・
小掃除すら危うい、B型乙女座です。
こないだやっとブックオフのらくらく買取に私も出しました。夏目さんと同じ理由でコンビニコースにしたのですが、箱が重くて持っていくのが大変でした(徒歩)。ゼエゼエ言いながら「クロネコヤマトの…着払い…で…お願いします」と言う私を、心なしか店員さんが引いて見ていました(…)。年越す前にはせめてもう少し片付けておきたいです。

審査員頑張ってくださいね!(^^)/
2007/12/05(Wed) 12:38 |   | カウ #YM16R1CM[ 編集 ]
■りこさん
甥っ子ちゃんに頑張ってもらって「大銀醸水」なるもの狙いで参加してみるのも全然アリだとは思いますが、おやまだ店長が見ているこのブログに腹黒い事を書いてしまっては、何もかもが台無しですぜ。
ちなみに、『地球洗い隊』のおやまだ店長は、あたしが大掃除をやらないであろうことを十分見越して審査員にして下さったので、心置きなくゆったりと大掃除をせずに年を越そうと思っております。
でも来年はやりたいなあ・・・・。(毎年言うハメになる確率高し)

■桜子さん
審査、楽しそうですよね。
あ。
おやまだ店長の大掃除っぷりを見ると、日々の掃除が出来てなくても参加はアリのように思います!
ブログを始めた記念すべき年ですもん、是非是非参加してみてください。

■あきゅーぴーさん
リンクさせていただいているブロガーさんが結構応募してくれそうなので、今から楽しみにしています。

>あの番組ホームページの闊歩してる後ろ姿がそうなんですか?

いやいや、あんなかっちょ良くはありません。
ただほんと、こっちではこれから先OAされる可能性があるので、お互い気長に待ちましょう。

>『めんどくせ』着信音計画

何なら「メンドクセ」だけ言いにお宅にお邪魔することも出来ますぜ。
ただ。
お子様の教育上よろしくないので、小声でそっと呟きます。

■わん。さん
大片付けは「やったぜ!」という自覚があるんですが、掃除はやった記憶がないんですよね。
まあ、実際やってないんで記憶があるほうがオカシイんですけど。
「今年の汚れは今年のうちに」っていうCMを見るたび思います。
ウチには10年以上前からの汚れがコビりついてるんスけど?って。
来年いっぱいくらいで掃除が出来ればいいかなあ。

■とおとうみさん
釣られてください!釣られてください!
sonicaさんとあたしだもの、楽しそうな光景を選ぶことに専念するに決まってますから。
「めっちゃ低い」どころか、ミニチュアダックスがラクに飛べるくらいのハードルです!

■彩さん
>もうすぐしたら文化人として、ワイドショーのコメンテーターになってそうな勢いです。

うははは。
汚部屋ブログ界でヘタレっぷりを晒すのが精一杯です!
大そうじ大賞は、来年も再来年もやってると思いますよ。(根拠ナシ)
あたしは、「いつか出来ればいいなあ」と結構呑気に考えております。
それまでは肉は自腹で。
安い肉で我慢我慢。

■えぞっ子さん
リンク、ありがとうございますー。
実はしょっちゅうえぞっ子さんのブログを見にいってるんですが、「過去ログ嫁」と言われそうな初心者発言しか出来なさそうなのでコメント出来ずに居ます。
ほんとはいっぱいいっぱいツッコミたいことがあるのにぃ。
我が家の汚さを笑い、見違えるほどにきれいになった部屋に喜ぶ、という掃除なら出来そうな気がするんですが、激しく体力を消耗しそうですよねぇ。
しかし!

>ムシの死骸がもっさり出てくるのは確実だし...。

!!!!!!!!
それはやるべきじゃないでしょうか!
だって!
そんなオイシイネタがあると判ってるんだもの!
虫の死骸をもっさり探そうと思っても、普通の家には居ないんですよ?
オイシイ、オイシイ!

■ぷーさん
うふ。ステキな記事じゃなくてもいいんです!
楽しそうならいいんです!

>確かに教養本でした。

そうなんスよ。
女子力がアップしそうな、小さいことでウジウジしないとか、人にモノを頼む時は相手の気持ちを考えた物言いをしようとか、そういうことを考えさせられる本だと思うのですよ。
読むと優しい気持ちになります。
・・・・こんなあたしでも。

■オソウジペコさん
ペコさんには是非参加して頂きたいですっ!

>審査委員への賄賂はなしで?

あ、なんか貰えるんですか?あたし。
じゃあお言葉に甘えて。
えっとぉー。北村一輝か千秋先輩をください。(照)
もちろん、ナマで。

■まあちゃん
そうそう!雑貨屋さんみたいなカワイイサイトなんですよねえ。
なのに店長さんがめっさオモシロイという、アンバランスなところがイイカンジです。

>緑のクレヨンが・・・白いマットに緑のクレヨンが・・・

黒だったら牛みたいで良かったのに・・・・。(違う)

■みえりんさん
応募した全員に2,000円分のポイントが付与されます!
布ナプはあたしも興味津々なんです!
しかも、地球洗い隊サンで売ってる布ナプ、カワイイんですよぉ。
是非是非応募してみてください!
sonicaさんと一緒にガッツリ審査させて頂きますー。

■しょんさん
はじめまして。コメントありがとうございますー。
予定表作りに情熱を傾けっていうところに、類友のニホヒを感じましたぜ。

>掃除前の状態は撮影済みなので

ああ!これはもう!応募するべきです!
そそそ、あとは楽しんでる様子と綺麗な姿を撮影するだけです!
まだまだ締め切りまでは間がありますから、どうぞ是非チャレンジしてみてください。
「勝負肉、捕ったるでー!」くらいの勢いで。

■JOWACOさん
ああ、アリですよ。全然普通にアリです。
思う存分楽しんで結果が見えればアリだと思います!
さあ。勝負肉目指して、GO!GO! ←夕べ堂本兄弟を観て以来、HIROMI GOが静かなるブーム。

■みみぴょんさん
ふふふふ。みみぴょんさんはいっちゃうでしょー!
祭りだものぉ。
まるでこの祭りに合わせたかのようにがっつり大掃除してるものぉ。
楽しみにしてます!
審査時にインパクトがなくなると困るので、これから約1ヶ月、みみぴょんさんのブログは薄目で見ることにします!(AVか)

■にゃあにゃさん
あたしの望みはいつでも北村一輝か稲葉浩志です。千秋先輩でもいいです。
それ以外に欲しいものはありません。
あ、あとはまともな親とか?

しかし、大掃除が局地的なものだったとは知らなんだ。
あたしの周りでは確実に、小島よしおよりブームなんですけどねえ。
それにしても青む・・・・ポットさんってば、罰ゲーをあれだけギリで回避するとは、さすが芸人サンですよね。(思い違いアリ)
そしてあたしは今回の盛り上がりを息を潜めて見つめながら、「期限の宣言なんで絶対しないぞ」と改めて心に誓いました。
こ、こ、こわいよう、片付けブログ界。

■ぺんぎんさん
俺のファンが5人も居るなんて、どんだけマニアが集まった職場なんですか!
でも、固まるのもパニクるのも信じないのも、至極自然な反応ですよね。
何しろあたし自身、店長さんからのメールを見て、目ぇ擦りたくなりましたもん。
でもホントらしいです。
ドッキリとかじゃないらしいです。

>指全部より多いかな?

・・・・・・・・・どうか悪夢にうなされたりしませんよーに。

■ヘンリー嬢
これで、何回笑ったことか。
ナイスリアクションです!
ちなみに、伝書シゲルは可です。

■グルログさん
鼻歌を歌いながら大掃除したら、今年の埃を全部食っちまいそうですよね。
でもアリかもしれません。(適当)
選曲が重要なのかも知れません。(適当)

■まるちゃん
おばちゃんはちょっとオカシイんだわん。
まるちゃんのコメントを読んだだけで顔がデレデレになるんだわん。
ほっぺがおちるおいしいご馳走は、rirako.さんが大掃除をすれば食べられるかもしれないんだわん。

>ガジガジするのにいいんだわん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・あたしはまるちゃんをモフモフしたいんだわん。(照)

■KYORONさん
ふふふふ。審査だけだわん!(←軌道修正途中)
応募するためには大掃除をしなくちゃいけないわけですが、あたしは小掃除ですら無理なので今回は審査に徹します!
さあ、KYORONさんもいかがですか?

■カウさん
徒歩でコンビニコースとは、チャレンジャー過ぎです!
でも箱ひとつ分の本やCDがなくなると、気分的にはスッキリしませんか?
たとえコンビニの店員さんにドン引き(とは書いてない)されようとも、そういうことの積み重ねが大きな成果に繋がるハズ!
ただし。
大きな成果が上がる頃には、コンビニの名物客になっている可能性もあります☆
2007/12/10(Mon) 17:00 |   | 夏目 #3/TEdRYI[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
↑↑↑↑↑↑↑↑
任意の英数字を入れておくと、後から、自身が投稿したコメントの修正・削除をすることができます。
(任意の英数字が管理者に知られることはありません)
秘密: 管理者にだけ表示を許可

【 お願い 】 単行本の書き下ろし箇所や、当ブログを紹介して頂いたメディアなどに関するコメントは、ネタバレにならないようご配慮頂けると幸いです。

【 お断り 】 コンテンツが商品紹介のみのアフィリエイトサイト、出会い系を含むアダルトサイトや18禁コンテンツを含む個人ブログなどのURLが記載されている場合、宣伝目的と判断し、予告なく投稿を削除することがあります。尚、削除に関する問合せにはお答えいたしません。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日も私の好きなブログについて書きます。 今日は 片付けられない女魂 です。 こちらのブログは夏目さんという方が書いていらっしゃるのですが、 ユニークな内容で好きですね...
2007/11/30(Fri) 18:20:37 |  気になるブログ
2007年12月6日(木) 鹿児島での「ご奉公(笑)」をいったん切り上げて、一昨夜 取手に帰宅した。 鹿児島では大したことをしていた訳ではないが(私が朝寝 坊なのは認知されている...
2007/12/07(Fri) 12:02:01 |  ミセス・かんちがいのブログ日記