BOOK INFOMATION
自分はあまりお酒を呑まないのにあたしの大酒に付き合ってくれる優しい女友達とつい最近呑んだ日のこと。

(オッサン、すげーカワイイ花束を貰う)
頻繁に会えるわけじゃないからか、いつ会っても、仕事のこと・家族のこと・男のこと・将来のこと・本のこと・音楽のこと・昔のこと、と話が尽きないのだが、

(オッサン、アツアツの餃子をガっつく)
今回は、会うたび痩せて綺麗になっている彼女のダイエット話と、アンチエイジングコスメの話でも、ひとしきり盛り上がった。

(オッサン、イカの一夜干しには目がない)
最近つくづく思うのだが、あたしの女友達はみな一様に女っぽい。
ルックスはもちろん中身もかなり女性らしくて、あたしみたいに、「バカじゃねえの」とか「返事すんのもメンドクセ」とか、「よりによってあそこでイーソーツモりやがって。柳沢、100回死ねばいいのに」なんてことを言わない人ばかり。(当たり前)
普段、オッサンに囲まれて仕事をしているあたしは、だから女友達と呑みに行くと少しだけ自分の女子力が上がる気がしている。

(オッサン、親友の好みも訊かず「全部塩で」)
この時も呑みながらスキンケアの話で盛り上がったおかげか、午前4時半に泥酔一歩手前で帰宅したというのにあたしはなんと、しっかり化粧を落とし、化粧水だの美容液だの乳液だのを塗ってから眠りにつく、という偉業を成し遂げた。
布団まで辿り着けず、玄関で寝ていることだってあるあたしにとっては、ウルトラミラクル。
朝までまっぱで寝てなかったらパーフェクトだったのに。惜しい惜しい。
(夏目基準)
(夏目基準)
その甲斐あって、翌朝はまた、仕事が休みで用事もないくせに7時に起きてしまい(学習機能皆無か)睡眠時間は全然足りてなかったっつうのに、呑んだ翌朝仕様の肌では全然無かった。
だからといって、「これからは泥酔ちょい前に帰ってくることにしましょう」なんて微塵も思わないのだが(思え)、でも、酔って体温が上がった状態で寝ている時は特に肌が乾燥しそうだから、本当は、普段より念入りに手入れしないといけないのかもしれない。
出来ないけど。絶対無理だけど。

右:アメツチ ワンダーモイスト エッセンス(美容液)
左:アメツチ ワンダーモイスト ミルク(乳液)
毎回毎回シツコイが、箱から出して蓋を取って真っ先に思った。

この乳液もやっぱプッシュ式ボトルじゃないのかよ、と。
(本当にシツコイ)
酔って帰った日はいつもにも増して、くるくる回して蓋を取るのがメンドウに思えるから(オカシイ)、尚更そう思った。
ただ。
この乳液は、あたしがいつも使っているものよりも随分粘度が低いのに、化粧水と美容液をつけた肌をピタっと塞いでくれる効果が高いのか、「水分が肌に留まっているなあ。浸透してるなあ」という実感がやたらある。
ベタつかずに潤うところもかなり好み。

(「こんな量を出すつもりじゃねえんだけど」と毎回思う)
美容液も比較的サラサラで、

(プッシュ式なら適量出せる)
なのに、肌につけた時のシットリ感が長く続くところが、とても好み。
ううーん。
このシリーズをあたしが使い続けるにはやっぱ、化粧水と乳液をプッシュ式ボトルに詰め替えるしかないかなあ・・・・。
ちなみに。
呑んでる最中にあたしが摂った唯一の野菜はセロリスティック。

(夜も酔いも深くなったので、どこにもピントが合っていない)
目の前の友人がやたら野菜を食べていたから気まぐれに頼んでみたが、普段は動物性たんぱくと炭水化物とアルコールにだけしか金を払わないから、あたしにしては随分と女子っぽいチョイスだった。
呑みの〆も、いつもならラーメン屋に入って、ラーメンと半ライスと餃子とビールを頼むのに(オカシイ)、目の前の友人がカワイイサイズのアイスクリームを食べていたからあたしも、カワイイサイズのおにぎりひとつで我慢した。
が、翌朝の起床から30分後、空腹に耐えかねて外出。
で、こんなことになった。

(朝8時に牛丼特盛&温泉卵&ざる蕎麦を食らう女。もちろん独身。彼氏ナシ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
前 夜 の 我 慢 強 さ は い ず こ へ 。
(知らね)
| HOME |